2006年04月

2006年04月30日

お祝い&穏やかな休日

昨夜は、リカの大好きなTさまの計らいで「チャオチャオ」に行ってきました
上尾にある「ワンコOKのイタメシ屋さん」です。

「ワンコメニュー」から「ハンバーグセット ¥420-」をオーダー。
スープつきで リカ!スープはイッキに飲んでおりました
「ハンバーグ」は普通に「お肉」が食べられると思ったら「おからハンバーグ」
「ワンこの体にやさしい ヘルシーメニュー」ってとこでしょうか。

大食いのリカもボリューム満点ハンバーグを前にして1/4くらい残して
しまいましたが。
最初にソースをからめてあげれば完食だったのかもしれません。

ほんの数日前まで ご飯を食べずに困ったりしてたのに、今はすっかり
食いしん坊リカが戻ってきました
ちょっといたずらしたら、私に向かって吠えるなど、今まで見せなかった行動も!
なんだか だんだん男らしく?なっていくリカ(謎)
近くの公園をお散歩してから帰宅。
短い時間でしたが ほんわかと幸せな時間でした♪

06.04.30-1



今日は 近所の公園までお散歩。
リカが途中で歩かなくなったら・・・と心配でしたが、無事完走!
公園では、ちびっ子達に追いかけたれたり 虫取り網で捕まえられたり
いーこいーこしてもらったりと、楽しく過ごしてきました。

世間はGW 私達はあまり関係ないトコもありますが GW中に
生活のリズムをしっかり作ろうと思います。

ラジオからは 「リンダ/ゴスペラッツ」
「雨をみたかい/クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル」
と2曲続けて好きな曲が流れてきました
夕方のお散歩の時間まで のんびりしましょう。
リカは只今お昼ね中

06.04.30-2


★覚え書き★
4/29 朝はあまり歩きたがりませんでした。ちょっと心配したけど、食欲もあり夜は元気!ホッ

今日は元気いっぱいのリカ。
公園から帰りたがらなかったくらい。





2006年04月29日

病気の記録5

今までリカのHPは個人的なアルバム代わりでした。
人に見てもらうと言うことは特に意識することもなく。

今回病気になり「アジソン病」を調べると、情報も少なく
残念なことに 虹の橋を渡った子が多かったり・・・

今のリカはとても元気です。
病気がわかって ほんの数日。
病状が急変することがあるってことを 頭においておく必要もありますが
それ以上にリカとの生活を楽しむことを一番に思ってます。

リカのことを記録することで「アジソン病」のことを調べてる人が
もしかして この記録を見ることがあるかもしれない・・・と思い、
HPに「リカが病気になった経緯・病院の記録」などを書き留めておきました。

プロフィールとリンクからも入れますが アドレスはこちらです。

でも 病気のことより、なんでもない日々の記録になっていきますように・・・
と思ってます

06.04.29

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(3)■アジソン病 

2006年04月28日

元気すぎるっ!!5

今日もリカは元気 と言うより元気すぎて手におえないくらい
もしものことを考えて、今日のお散歩も自転車で出動でしたが
もうそんな心配はいらないみたい。

グイグイとリードをひっぱり 片手で自転車を持ってる私は手が
痛いくらいでした。
嬉しいことですねっ

こんなふうに 歩いてくれるってことだけでとても嬉しいです。
このままずっとこの調子でいってくれますように・・・

06.04.28-1



リカを大学病院に迎えに行く途中、綺麗な広場ができてるのを見かけました。
その時 リカがよくなったらお散歩に来ようと思いながら眺めてました。
お天気よかったから、気持ちいい!
すぐ前がショッピングセンターなので、パン屋さんによって、そこでお昼も
食べて帰ってくる。

は〜・・・リカが元気になってよかった〜としみじみ感じてた時間です。
だいぶ歩いて疲れてるはずのリカ、帰りも歩こうとする!
私の方が疲れちゃったので、自転車に乗せて帰ってきました。

明日からはまた普通のお散歩復活です!

★覚え書き★
リカ家の中のトイレで1日3回(お散歩は3回)
私がいなかったら もっとするかもしれません。
今はトイレ2箇所です。念のためあと1つ買おうかな。


リカがじっと見つめてるので「何だろう?」と思うと震えてる。
「えっ?また病気の症状?」と思ったら、どうやら「おやつ」が欲しくて
震えてたみたい。
「リカの食欲」すごいからしょうがないと思うしかないのか・・・


でも震えを見た時は怖かった。具合悪くなったのかと思って。
リカ!びっくりさせないでくださいな。


4月29日 記

06.04.28-2

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)○にちじょう 

2006年04月27日

いつもの病院へ4

リカ 今日も元気
でも なんとなくおちつきがないのです。
私が気にしてるから リカもそれを察して「なんか変?」とウロウロしたり
してるのかもしれないのですが。
あまり神経質にならないようにしましょう。

ただ、気になるのは・・・
リカ、このままでは「我侭な女」になってしまいそうです。
足元で私の顔をじーっと見つめてる。
「ご飯は?」「トイレ!」そんな感じ。
求めれば言うことを聞いてもらえる・・・それだとやっぱりマズイ。

とにかくお水をたくさん飲み、その分出すのでトイレが近くなるのは
しょうがないのですが。
リカは家のトイレでちゃんとできるから、あまり甘やかしすぎては問題あり。

リカの病気がおちついたら、私も仕事に行かなきゃなりません。
留守番もしてもらわなきゃだし、お散歩の時間や回数も減ってしまいます。
トイレを我慢させないためにも、家の中でのトイレの習慣はしっかり!

「リカ〜 こればかりはどうにもならないので、頑張ってね!」

夕方、いつもの病院へ行ってきました。
それが 病院の待合室は人・犬が入りきれないほど大賑わい。
小さな病院ですが、こんなに混んでるのは初めて。
昨日お休みだったにしても・・・

ワクチンを打ちにきてた子犬・骨折してしまった子・明日手術を控えてる子。
狂犬病の注射だけに来たから 元気いっぱいで手におえない子や・・・
いろんな子がいて、待ち時間も楽しかったです。

先生とはリカの今後のことを話しました。
大学病院から連絡があったようで
「原因がわかってよかったんじゃない 薬を飲んでれば大丈夫だから」と
言っていただきました。

今後のお薬のことも相談する。
この病気に必要な薬は、とても高価なものなので・・・
先生の方でなんとかしてもらえるか、ちょっと微妙なところです。
(海外から輸入すると安くなるらしいのです)

どちらにしても、大学病院でOKが出てからのことですが、早めに先生に
私の意志だけは伝えておきました。

具合が悪くなってから、ドライフードを食べなくなったリカ。
心配してましたが、以前のようにドライもガツガツ食べております。

「この調子でお願いしますよ!リカ!」

当面は「ウォルサム セレクトプロテイン」にしました。

★今日の病院★
フィラリアの薬2ヶ月分もらう
サプリ/プロモーションを買う
狂犬病は打たなくていいという指示をいただきました。

4月29日 記

(コジマで売ってた「サッカーコギ」お腹を押すとピーピー鳴ります)
06.04.27

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)■病院 | ■アジソン病

2006年04月26日

お世話になった先生にご挨拶5

朝から元気いっぱいのリカ。ご飯はもちろん完食
ただ薬のせいで 満腹感をあまり感じないようす。
普段から「もっとご飯ちょうだい!」のリカなので、とてもかわいそうですが
健康管理のため、そこは心を鬼にして・・・

先日「リカ運送バッグ」を買いました。
リカがフセをしたり中でぐるっと回転したりできるサイズです。
電車で通院に備えて、バッグに入れる練習。
すんなり入ってはくれますが、重いよぉ〜
火事場のバカ力ってのがあるから大丈夫でしょっ。

それに、ベビーカーで小さな子供を連れてるお母さんを見たら
犬一匹くらい なんてことないよね。

06.04.26-1


午前中 月曜日に急遽お世話になった先生の所にお礼に行ってきました。
ついでに尿検査もしてもらい ドッグフードの相談も。
とりあえず食事については「なんでもいいですよ」との指示だったので
皮膚とお腹にやさしいフードのサンプルをもらってきました。

耳掃除のことやシャンプーのこと、その他いろいろお話しして1時間ちょっと
だったか?
他に患者さんがいなかったから、あれこれと聞いてきました。
(思わずシャンプー買っちゃいましたが)

06.04.26-3


病院まではリカが歩かなくなる心配があるので自転車で行き
歩かせたり、自転車に乗せたり。
調子いいようで、リカもずっとニコニコ顔でした。

★今日の病院★
尿検査・異常なし 体重 8.9キロ

4月29日 記

06.04.26-2

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)■病院 

2006年04月25日

退院5

病院へ迎えに行くと 診察室から 元気いっぱいのリカが出迎えてくれました
一晩で何があったんだろう?とびっくりするくらい復活してたリカ。
病院の先生も びっくりしてたようだけど・・・

昨日の検査後の段階で
「さっき ご飯もガツガツ食べてましたよ」と言われてたので
いくらか元気になってるとは思いましたが、まさかこんなにとは!!

それに「ガツガツ」って・・・
いつも見てる私としてはその光景は想像できますが。
本日無事退院!次は一週間後の検査までようすを見ます。

ぐいぐいとリードをひっぱり ハーハー ニコニコしながら歩く姿
こんなに早く見られると思わなかった!!
車の中では バッグの中で暴れてみたり たまに吠えてみたり。
吠える声のうるささも復活。

この日は ペットシティーに行って、お目当ての物を見たり。
入口に置いてあった「ご自由に」という「お水」と「おやつ」
リカは ここでもガツガツ食べておりました。

「リカ〜 あくまでも おやつですから。食事じゃありませんからね」
でも そんな恥ずかしい姿も嬉しかったです。

そうそう ちょっとしつこいフレンチブル君に対して「ワンッ」と
一声威嚇するリカ。
そんなリカ 今まで見たことないです。
病院で何があったの?性格まで変わったの???(謎)

公園でお散歩して、ドッグカフェで一休みしてから帰宅。
ご飯をしっかり食べて就寝でした。

寝てる姿を見て「普通に寝てるのか?」「ぐったりしてるのか?」と
不安になって何度も見に行ったり。
震えてるんじゃないかと何度も触りに行ったり。

寝てるリカは迷惑だったかもしれません。
油断はできないけど、スヤスヤと眠るリカの姿を見られて一安心。

4月29日 記

06.04.25



okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(3)■病院 | ■アジソン病

2006年04月24日

リカのいな部屋1

昨日からの時間、長かったような短かったような・・・
無事 大学病院で診てもらえ 検査のため、リカはそのまま入院。

今まで原因不明だった症状は「アジソン病(副腎皮質機能低下症)」という
病気だったということがわかりました。

大変な病気です、本来とても悲しい現実なのかもしれませんが
「リカが生きられる」ってだけで 今はとても嬉しい

18時すぎ 病院から帰ってきて少し休もうと横になると 安心したからか
そのまま眠ってしまった。目が覚めたら日付が変わってました。

ネットで「アジソン病」について調べる。
実はこの病名「あれ?なんて病名だったっけ?」と 病院を出る段階から
忘れてました
リカが大丈夫だとわかり、ホッとして頭に入ってなかったみたい。

いろいろと大変なことが待ってそうですが・・・
前向きに


リカのいない部屋は・・・
4月29日 記

06.04.24



okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(3)■病院 | ■アジソン病

2006年04月23日

急変

リカの病状がとても悪いことが発覚しました。
今できることは 明日、なんとか大学病院で診てもらえるようにお願いすることしかありません。

今は悲しみや自己嫌悪やいろんな気持ちでいっぱいです。

ムクママさん・ポチ桃さん!コメントありがとうございます!
落ち着いたらゆっくりお返事させてくださいね。

★ムクママさん!いつもリカのこと気にかけてくださって ありがとうございます。
 リカもムクちゃんのように、元気いっぱいになって、ムクママさんと楽しいお話が できる日が 早くくるといいな〜と思ってます。
 ムクママさんのあたたかいお言葉で私も元気をもらえます!

★ポチ桃さん、はじめまして!
 リカのこと気にかけてくれて、コメントまでくださって ありがとうございます。 ポチ君の具合はどうですか?
 少しずつでも本調子に戻ってくれるといいですね。
 HPも遊びに行かせてもらったのですが、コメントも残さずで・・・
 落ち着いたら、改めてご挨拶に行きますねっ!


**********

・4/22 早朝、お散歩 歩きたくないようす。
 抱っこして外に出しトイレだけさせる。10分くらいだけど自分の意思で歩く。
 食事は少しだけ食べる。
 一泊の留守番をさせなきゃならないので、ドッグフードを置いておく。

・4/23 17時すぎまでリカ 留守番。
 帰ってくると トイレに何回か(小)をしてる。
 (大)は何度もしたようで、トイレ以外の場所にあちこちにあった。
 朝食べた食事を吐いたアトと、水?を吐いたアトがある。
 玄関を開けると、私の足跡に気付いたようで扉の前までトコトコ来て待ってた
 ようす。
 普段は玄関を開ける前からそのようなことはないのに・・・

・部屋の散乱とリカのようすを見て、病院に連れていく。
 いつもの病院は診療時間が過ぎていたので、以前から気になってた別のK病院に
 行く。

・大学病院の検査等のことは伏せ、食欲がないこと、吐いていたこと、ここ最近の
 リカの症状を話す。
 血液検査をしてもらう。
 この段階では「白血球」が異常に多い。とのこと。
 詳しい結果は2時間後くらいに電話で教えてくれるとのこと。
 薬と、ドッグフード・人間用だけど犬にも大丈夫だという流動食・水に溶かして
 飲ませる「電解質サポート」というものを買って帰る。

・K先生から電話あり。
 「尿素窒素」の数値が異常に高い。
 「腎不全の可能性が高い」
 「今の状況は非常に危ない」

K先生から電話をもらうまでは、そんな結果が出るなんて思ってもいなかった。
点滴を打ってもらえればいいかな・・・くらいにしか考えてなかった。
19日に大学病院で調べた時には全く異常がなかったのに・・・

K先生から改めて「前回血液検査を受けたのはいつですか?」などと聞かれる。
ここで「実は・・・」と、これまでの1ヶ月のこと、大学病院で検査を受けたこと・その結果を伝える。

K先生「今日の結果をコピーして渡すので、それを持ってすぐにでも大学病院で診てもらった方がいいですよ。近くの病院で診てもらったら、こんな結果が出たからとこれを使ってくれて結構ですから」と。

友人に電話。
明日、一番に大学病院に電話して状況を伝え、そのまま病院へ行こうということになる。

コーギーをバッグに入れて電車に乗るのは大変。
今回も友人に、ただただ感謝・・・

心配なのは、明日は「内科」はやってない。
緊急事態・・・どうか診てもらえますように・・・



・リカ 流動食を何回かに分けてやっと食べてくれた。
 明日は検査できると信じて、食事はこれで終わりに。

 がんばれリカ。
 私の勝手で長い時間留守番させてしまったこと・・・ごめんなさい。リカ。



okiraku_r at 23:36|PermalinkComments(2)■病院 

2006年04月21日

少しだけお散歩2

気持ちのいいお天気。
リカを公園に歩かせに行きました。

階段で下まで抱っこして行き、下ろすと・・・
もう歩きたがらない。
きっと今日はそんな日なのね・・・

お散歩しないのは、しょうがないけどトイレだけはちゃんと
すませなきゃだから、自転車で公園まで!

06.04.21-1


ついこの前まで桜の花でピンク色だったのに、もう新緑です。
風が強かったけど、気持ちよかった〜。
リカはクンクンするだけだったけど20分くらいウロウロしてから
帰ってきました。

06.04.21-2


・4/21 食欲・あまりないみたい。
 違う種類のフードを混ぜて、なんとか食べさせる。
 朝、短い時間だったけど震えてた。
 歩くのは拒否。
 日中はほとんど寝てる

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)○にちじょう 

2006年04月20日

東京限定 巣鴨バージョン5

巣鴨の商店街で購入♪

06.04.20