2006年10月

2006年10月31日

税務署からのご案内2

「インターネットを使った申告のご案内」
税務署からの封書が届いてました。

「へ〜、便利そうねっ」と中を見ると・・・
●住民基本台帳カードに電子証明書を組み込んでもらう
●ICカードリーダを購入

ペラ〜ンと2枚の紙しか入ってなくて、わかりやすく書かれているものの。

「なんだか面倒だわっ」
「お金かかるんだ」
「市役所に行かなきゃなんだね」

1度手続きをすればいいんだろうけど、それもね〜

などと・・・私の場合、普通に確定申告に行った方が楽そう。
前回も待ち時間入れても20分くらいだったし。

明日から11月。
年末調整用に、保険会社からも何か届いてたっけね〜。
(忘れてたっ!)

もうそんな時期・・・
もうそんな季節・・・

今年があと4ヶ月くらいあったらいいのに・・・(ぼそりっ

06.10.31

2006年10月29日

病院へ/血液検査をしてきました。2

今日は病院の日。
木曜日の注射がリカに効いたかどうか、経過を診てもらう日。

日曜日は予約のみ受付なので、待つこともなくすぐに診てもらえました。
今回はまた、新しい先生。
W病院に通い始めてほぼ3週間。既に3人の先生に・・・
で、その都度、今までの経過やらなんやらを説明。
カルテがあっても、詳しいことはやっぱり話さないとわからないから
しょうがないと思いつつも、ちょっと「ふっ〜」と
思ってしまいました。

でも、今回診てもらったT先生が一番、信頼できそうな感じだったので
次回からはT先生のいる時に行こうと思います。

皮膚病の方は、今の状態だったら・・・
「ほんとはもう、お薬を飲ませたくないんだけど」って言ってもらえるくらい
のところまでよくなってきてます。

ただ、先生が「毛艶の悪さが気になるね〜」と
やはり「皮膚・毛はホルモンの関係があるから、アジソンが関係ないとも
言い切れないか?」

なので、血液検査をやってもらいました。
リカ、アジソンとわかってから6ヶ月です。
1度、体調を崩した時に大学病院で診てもらったのが7月。

皮膚病の通院のめどがついたら、大学病院に行く予定でしたが、T先生と
お話しし、こちらの病院で診てもらうことにしました。

今回の検査で「少し肝臓の数値が悪い」って結果が出ました。
ただ、皮膚病の薬の関係ってこともあるので、このくらいなら、ようすを
みましょうって程度の数値。

「ホルモン」の検査は、外注検査なので、今日はわからず。
その結果によって、また今後のことも考えましょうとなりました。
「もしかしてフロリネフの量が多いかも?」なんてことも ちらっと
お話ししてましたが???

次はT先生のいる2日火曜日に行くことになりました。
その時には血液検査の結果も出てるはずなので。

自宅に戻ってしばらくすると、T先生から電話をいただきました。

「皮膚病に詳しいY先生に相談したところ、外注検査で皮膚のことも
調べてもらう方がいい。アジソンでは保険が使えないので、それは
皮膚病で出すから安心してください。」と。

まだ少し不安なこともありますが、やっとホームドクターが決まって
一安心です。

06.10.29

《↑なぜか線の上を歩くのが好きなリカ》
あれこれ思うと凹むこともありますが、リカが楽しそうな顔して歩いてると
こっちも ニッコリしちゃいます♪

■〜覚え書き〜

リカ、体重が8.16キロになってました
食事の量は一緒だったけど、最近、運動量が多かったのが
いつのまにかダイエットになってしまってたようです・・・

先生に相談したら、少しご飯の量を増やしていいかもよ!と。
で、しばらくは「スキンサポート1日160グラム」に。


okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(6)■アジソン病 | ■病院

2006年10月28日

紅葉を見に♪5

27日〜28日/1泊2日で 紅葉ドライブ旅行に行ってきました
1日目は曇り空でしたが、平日だったので、静かな清里をお散歩できました。

06.10.28-1


リカも元気に歩き回ってた♪
最近を向けると、ムスッとした顔することが多いです。
可愛い顔の画像が全くナシなのが残念ですが

06.10.28-2


2日目は車山のリフトに乗ったり、諏訪湖をお散歩したり。
お天気よかったので、山の紅葉の色もとても綺麗で、気持ちよかったです。
リカ、1日目より2日目の方が元気。
いつ電池が切れるかと思ったけど、帰りの高速で1時間くらい寝てた?
くらいでした。

静かな道をお散歩。
温泉に入ったり、美味しいお蕎麦を食べたり。
今回もとても楽しい旅ができました

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)□リカと旅行 

2006年10月26日

皮膚病/病院へ行く3

午前中の診察は12時まで!
朝からリカのシャンプーや薬浴をしてると「まずい!早く行かなきゃ!」
11時40分くらいに病院到着。

待合室に入りきれないほど人が待ってます〜
中を見るとちゃんが多かったです。
2匹連れてる人もいたり。

診てもらうまでに、しばらく時間かかりそうなんで病院のまわりをお散歩

06.10.26-1


いやにちゃんが歩いてました。
リカ、お散歩の時は何故か近づきたがりますが・・・
ノロマなリカ猫パンチくらう恐れがあるのでそれは×
しばし にらめっこ・・・

------------------------------

病院では・・・前回、前々回の先生とは別の先生。
もちろん、最初のようすを知らないので、なんとなく最初は話が通じず

この先生もとても親切だし、よく話してくれるのでいいのですが
やはり同じ先生に診てもらうのがいいなと・・・

・前の先生は、お腹の赤みを一番気にしてたけど、今回の先生は耳の毛が
 抜けてるところをすごく気にしてました。

・耳の毛と皮膚を少しとって検査してもらいました。

・試しに注射を打つことに!
 1日ようすを見ましょうと。それによって、この注射がリカに効くのか
 効かないのかを判断。

・お薬は、お腹の薬はナシ。で、前回と同じ2種類のお薬を5日分。

・日曜日にまた診てもらいます。

ちょっと「注射」は心配でした。
でも「具合が悪くなることはないはず」とのことで。
夜になっても特に変化ないので、大丈夫みたい。ホッ


06.10.26-2


病院へは途中まで自転車で!
帰りにふと下を見ると、リカの影がおもしろかったので

それにしても医療費がかかります
こればかりは しょうがないんだけど・・・
「アニコム」の通院は20回までしか使えないから、心配だなー。
あと7ヶ月で残りは15回。
大丈夫かな〜・・・

でも、保険に入ってるから、出費が少し助かってるって思うようにしよう

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(4)■病院 | ■病気

2006年10月25日

地下鉄(メトロ)に乗って/見てきました♪3

「昭和39年の東京にタイムスリップ」なんとなく惹かれて行ってみました。
ここのところ、こういう「懐かし物」が流行ってるとか。

昭和30年代は実際知りませんが、30年代40年代の今とは違った活気や
街並み・人々の生活を見るのは、私も大好きです。

今回の映画もそれ以外はいつものように予備知識なく見に行きましたが
私が思ってたものとは全く違い。
それはそれで、おもしろかったです。

ただ、ちょっと「ん?」って部分もありましたが、フィクションだし
あたりまえかな。

「両親の謎」が解ける部分があるのですが・・・
親のことって、けっこう知らないのかもしれないなーと思いました。

どんなふうに出会ったんだろう?
どんなおつきあいしてたんだろう?
自分が生まれる時ってどんな感じだったんだろう?
とか・・・

私はもう、それは謎の世界ですが、ちょっと想像してみるだけで
なんとなく楽しかったです。

と、いつものように・・・
映画を見ながら、映画とは関係ないことを考えて楽しんだりしてました。

それにしても・・・
「大沢たかおさん」いろんな年齢の役をできる人なんだなーと
今更ながら、ちょっとファンになりました

06.10.25

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○映画 

2006年10月22日

セピア4

昨日は 公園で友達と待ち合わせ!
待ってる間、景色やリカを携帯で撮ってました

06.10.22-1


この前、リカ留守番旅行に行った時、携帯カメラが急に「セピア色」に!
携帯の使い方、ほとんど把握してないので、焦りましたが
その後、把握したので、ちょっと試しに「リカをセピア」で撮ってみました。

06.10.22-2


たまには、こういうのも、おもしろいっ

06.10.22-3


ますます 男らしく見えるリカッ

06.10.22-4


旅先「水木しげる記念館前」で突然「セピア」に。
妖怪のいたずらか?と言われたっけね〜

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(6)○にちじょう 

2006年10月21日

お好み焼き・もんじゃ焼き PASARでゴザール4

ワンコ連れで行ける「お好み焼きやさん」
珍し〜っ!「いつか行きたいな〜」とチェックしてました。

06.10.21-8


「たしか地図ではあの辺だったか?」記憶を頼りに行ってみると
「ありました〜
暗い所に、そこだけ不思議な雰囲気。すぐに見つかります。

06.10.21-9


ワンコOKは「1席だけのテラス席のみ」(2006.10現在)
でも、このテラス席はとても広いスペースでしっかり囲いもあるので
スタッフさんが来てくれた時だけ、気をつけていれば、ミニドッグラン状態で。
とーっても居心地よかったです。

ちゃんと「水道・トイレットペーパー」もあります。
ワンコ用には「お水入れのお皿」と「クッキー」のサービス。
(帰りにこの お皿&カップは おみやげにいただきました♪)

ワンコメニューはありませんが、スタッフの方達も、声をかけてくださったり
気にしてくれて、とてもよかったです♪

メニューは「お好み焼き」以外にも、いろいろありましたよ!
デザート等も。
ただ、テラス席は鉄板がないので、自分で焼くのはできません。
なので「もんじゃ」は食べられませんが。

これから冬に備えて「テラスにビニールの囲い」や「鉄板」の予定もあるそうです。
楽しみですね〜♪

帰りは スタッフの方が お店の外まで出てきて お見送りしてくれました。

リカママのデジカメが壊れてしまったため、こんな画像しか
ありませんが・・・
「ぐるなび」のHPを見ると、お店の雰囲気もよくわかります♪

■お好み焼き・もんじゃ焼き PASARでゴザール
さいたま市南区別所2-1-5
048-863-7910

okiraku_r at 00:01|PermalinkComments(2)□DOGカフェ 

水元公園に行ってきました。5

「今日はお出かけなんじゃぁ?」
と、いつもとは違う雰囲気を察したリカ
朝からソワソワ。
そのうち、震えだすし・・・

興奮を治めないと・・・と、いつもの公園に連れてったりして
出発の時間まで、リカをなんとか宥める。

06.10.21-1


「水元公園」初めて行きました♪
川を挟んで向かい側の「三郷公園」はリカがまだ小さかった頃
1度だけ行ったことあるけど、リカ・覚えてたかな?

06.10.21-2


水辺があって、森があって、芝生の広場があって
なんとも、気持ちのいい公園です。
すこ〜しずつ木も色付き始めてました。

06.10.21-3


広い公園、リカとの〜んびりお散歩。
たくさんのワンコ達とすれ違ったり、少しお話ししたり。

06.10.21-4


リカも久しぶりの長時間お散歩だったのに、ばてることなく
ニコニコで歩いてて、その姿にリカママも嬉しかったです

その後は船橋まで行ったり、帰ってきて「お好み焼きやさん」に行ったり
午後からのお出かけでしたが、とっても詰まった半日を過ごせました。

06.10.21-5


今日は、ドライブに連れてってもらったうえに「プレゼント」まで
いただいちゃいました〜
「ユニクロ」とのコラボ物みたいです。
「お子ちゃま用」のようですが「リカちゃんキーホルダー」が

06.10.21-7


久々「Wリカ」でした〜♪

2006年10月20日

6年たちました5

リカが生まれたのが「2000年8月25日」
私との生活が始まったのが「2000年10月20日」

今日は「丸6年のお祝いの日」でした

6年前の10月19日。
リカと初めて会いました。
一目見て「この子!」って決めて
翌日には、お店が開く時間に合わせてお迎えに行きました。

家に着いてすぐにサークルに入れてみると・・・
可愛い姿とは裏腹に、ものすごい野太い声で「ワンッ!」って
一声吠えたのに、びっくりしました。
その時初めて、リカは吠えたんだっけね〜。

リカ、ウチに来てものの数日で病院通い
あまり健康状態がよくなかったみたいで、病院の先生からは
「何かあったら すぐに電話して」と携帯の番号まで教えてもらいました。

その時「とにかく ストレスを与えないように」って言われたっけ。
今、思うとあの頃からすでにデリケートな子だったのかなー?

リカママも初めてのワンコで、失敗だらけでリカにも苦労させてしまったけど
特別に何か躾とかしたわけじゃないけど、外では ホント「いい子」に
育ってくれました。
リカママの前では、いろいろあるけどね〜。
まっ・その辺は身内だからしょうがないものね。

お誕生日と同じくらい、今日はとても大切な日。
リカのこと、改めて「大事にしなきゃ」って思いました。

思うのは・・・ただただ、元気でいてくれればっ
リカ〜、これからも よろしくねっ

06.10.20-5


今日もエンジンかかるの 遅いリカ
お散歩、前半はこんな顔して歩いてました・・・

06.10.20-6


後半は、ニコニコで♪

いつも、この顔で歩いてくれたらいいんだけどね〜

With Dogさんへ4

今日は「リカとの生活 丸6年」のお祝いの日
何か美味しい物をたべさせてあげよっ

で「With Dog」さんへ行ってきました。

06.10.20-1


ちょうどお昼時でしたが、平日だからかな?最初の20分くらいは
貸切状態で。
しばらくしたら、1組のママさん&ワンちゃんが来られました。

06.10.20-4


店内には ワン用クッキーやおやつも売ってます。
カフェのドッグメニューは ケーキやミルクなど。
リカには「ドッグランチ 鶏肉ミートボールとパスタのトマトソース」を。
(ソースはトマトと、ミルクどちらか選べました)

06.10.20-2


リカ、珍しくパスタに少し戸惑ってました。
でもすぐに食べちゃったけど

06.10.20-3


リカママは「おとなさまランチ(¥850-)」と「アイスコーヒー」を。
ご飯は「チキンライス」か「メキシカンライス?」どちらか選べます。
ボリュームありました〜

店内には、ワンコグッズやおやつ・シャンプーなども売ってますよ。
ワンコ雑誌も置いてあったので「いぬのきもち」しっかり見ました♪
1人で行っても 居心地よかったです〜

■With Dog
川口市並木2-9-22
048-240-1910

*HPにはカフェ内での注意事項が書かれてあります。
基本的なことですが、行かれる前にサラッと見ておいた方がいいかも。です。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)□DOGカフェ