2007年02月

2007年02月28日

伊豆 河津へ5

河津桜を見に行ってきました〜
去年はリカ、留守番でしたが、今年は一緒♪
リカがここへ来るのは2度目です。覚えてたかな〜?

07.02.28-1


今年の開花は早いって!
もう散っちゃってるかな〜?って思ったけど、なんとか間に合いました。
ここの桜を見ると「今年の春の始まり」って感じます

07.02.28-2


濃いピンク♪
河津桜はやっぱり他の桜より目をひきます。

07.02.28-3


桜のトンネルもあったり♪
リカは美味しい香り、何かないか?に必死でしたが
元気よく歩いてました〜♪いろんな人に声かけられながら!

この桜並木を歩いて、足湯に入って、出店でちょこっと食べて!
これも毎年楽しみな、恒例行事。
来年もまた、リカと一緒に行けますように・・・

07.02.28-4


この日は修善寺温泉「サンシャイン修善寺」さんに一泊しました。
建物は古いですが、ワン連れだし十分です。
宿泊料は1万円くらい(ワンコ¥2.000-だったか?)
そんなに期待してなかったのですが、お料理が美味しかったです〜。

ワンコサービスは何もなかったですが、特別煩いことも言われないので
気楽に泊れました。

2日目は沼津の海岸沿いをお散歩♪
ここ、とーっても気持ちよかった〜
御殿場のアウトレットでお買い物してから帰ってきました。

強行旅行でしたが、やっぱり行ってよかった〜
連れてってくれて・・・ありがと〜

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(4)□リカと旅行 

2007年02月27日

こぶし5

昨夜、仲良くしてもらってるポチ桃さんのブログを拝見したら
「木蓮の花」の綺麗なお写真がupされてました。

「あっ!たしか、公園に木蓮の木あった・あった

07.02.27-1


いつもお花見してる梅の花のすぐ前!
わんさかと、元気そうなつぼみたち

07.02.27-2


あれっ?でも・・・
木に名前のプレートがぶら下がってるのですが「こぶし 木蓮科」
って書いてあります。

この木は「こぶし」ってのなのね。
でも、同じ系統だから・・・きっと同じようなお花が見られるはずねっ

07.02.27-3


今日の公園は、何やら準備中
「ケガのないように注意してくださいね」などと、ミーティング。

ポールやなんやらが立てられてて、あちこちでワンコが、ガウガウしたり
してました〜
ウチのお嬢さんは、相変わらずマイペースでしたが・・・

07.02.27-4


帰ってきてから「シャンプー」
こたつ布団を干してるんで、リカ「居場所がないじゃない」と
かなり不満そうな顔しておりますが。

そうそう、昨夜はリカ、やっぱり「こたつの中」で寝ませんでした。
私が寝る時は「こたつ布団の上」で寝てたんで「おやすみ〜」と声かけましたが。

朝起きると「あれ?足元が・・・重いよっ
リカ、珍しく私の布団の上で寝てたみたい。

いつもは、こんなことめったにないのにね〜。
こたつが壊れたから?
それとも・・・
今夜、留守番てことを察したから?
(リカ、鈍感な女ですが、そういうトコは鋭いのよね〜)

---------------

今日は1ヶ月ぶりの夜のお仕事です〜。
大変だけど、とっても楽しみな時間。
がんばろ〜っ

そして明日はリカ連れ旅行に出発です。
お天気心配だけど・・・桜を見に行ってきます〜

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(6)○にちじょう 

2007年02月26日

吟醸 初花4

昨日、流しの下を片付けてたら、カップ酒がたくさん
ちびちびと飲んでいきましょう♪

07.02.26-6


↑これっ、10月に山陰旅行出発の「東京駅」で買ったものです。
コーギーの絵が入ってたから
行きに、こんなの買ってちょっと後悔したのよねっ。重くなるしで。
でも、こんなふうに後から、旅の時間を思い出したりしながらいただけるのは
楽しいものね〜

07.02.26-5


今日の夕食
・お蕎麦
・めかぶ納豆
・ブロッコリーとトマト
・韓国海苔
・吟醸 初花
新潟県新発田市のお酒でした。「初花」って名前がいい

07.02.26-7


↑この「韓国海苔」100均で売ってたもの(3パック入り)
たくさん入ってて美味しかったです〜。
「海苔とカップ酒」って合う〜
完璧、おやじですねっ

okiraku_r at 00:01|PermalinkComments(2)◇居酒屋ひとり 

こたつが壊れる!1

今日も青空が気持ちよかったけど風が冷たかったです。
2月もあと数日で終り。寒さもそろそろ終りかな?

ちゃちゃっと掃除をすませ「さて、こたつこたつ
寒いから温まってからじゃないと次のことができないのよねっ
とスイッチを入れると・・・

あれ?スイッチ「入」にしてもダメ。
なんか、スイッチ、カラカラ音がして壊れちゃったようす

07.02.26-2


ずいぶん前から怪しかったんだけど・・・
あと1ヶ月もって欲しかった・・・

07.02.26-1


慌てて、近くのショッピングセンターに行ったけど
「お取り寄せになります。でももう欠品てことの方が多いです」って。
10年以上使ってる「こたつ」とうとう「さよなら」の日が

と、電気屋さんでは、ずいぶん淋しい思いをしましたが、
目的の物は買えず、全然関係ない物買ってきちゃった

07.02.26-3


この前、ららぽーとで見かけたけど、買うのを諦めた「ドッグフード入れ」
同じのがあったから、ついつい・・・
リカに新しい服を・・・アキバ系?萌え系?

07.02.26-4


プリンターのインクがなくなっちゃったから、これも慌てて購入♪
よく見たら「リサイクル品」なんてのが、ずいぶん安くなってました。
迷わず、こっちに

帰ってきて、やっと「確定申告の準備」
プリントアウトして、今回は郵送にしちゃいました。
やらなきゃならないこと、1つ終ってホッ

07.02.26-8


夜は、ご飯を食べるとすぐに炬燵の中でzzzのリカですが
私が片付けなんかやってると、ウロウロと行ったり来たり。
やっぱり「炬燵」の電気が入ってないのが不満なようす

07.02.26-9


リカ〜!諦めて〜。
来年の冬、新しいの買ってあげるからね。
でもね・・・
こたつが使えなくなって、リカ以上に私も悲しいのよっ

07.02.26-10


今日は、こたつに入らないリカ。
私が寝たらどうするんだろう???
ハウスで寝るのかしらん?

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○にちじょう 

2007年02月25日

スッキリ3

青空が気持ちいい〜
なんて、いつもと同じ格好でお散歩に出たら、今日は寒いよ〜
すっかり手が冷たくなっちゃいました。
油断できませんね〜

07.02.25


↑長いこと活躍してくれた「バスタオル」ハンドタオルサイズに切って
雑巾に。普段あまり拭かないベランダ側の網戸や室外機や・・・
ちゃっちゃと拭いて、汚れたらまた新しいのを使い。

今日もお部屋が少しだけスッキリしました。

明日は待ちに待ったゴミの収集日。
今回もたくさんのゴミ袋が〜。
これらと さよならして、明日はさらにスッキリできそうです。

物を無駄にしたり、贅沢な使い方をするのはよくないけど
古くなってもう使わないようなものを処分するのはいいことらしい
そういうものが回りにあると、運気が下がるとか?

占いとか風水とか?いろんなところで目にします。
気にしだしたら、私の場合あたふたと落ち着かなくなりそうなんで
あまり見ないようにしてるけど。

何か気をつける、気を使う?ことで、ちょっとでも
上向きになるんだったらそれは、いいことなのかな〜?!

---------------

数日前に、いやな夢を見て、ハッと目が覚めました。
気になったんで「夢占いのサイト」を見てみると・・・
キーワードは「瓦礫」

「瓦礫や家の焼け跡は、現状の安定を大切にしている反面
新しい関係や物事を構築しようと常に試行錯誤していること
計画の挫折や実現性のはっきりしない状況をあらわしています。
今一度計画の見直しを。」

なんとなく・・・真摯に受け止めようと思いました。

明日は月曜日
気持ちを切り替えて〜

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)○にちじょう 

2007年02月24日

オールドファッション抹茶チョコ5

昨日「ミスタードーナツ」の前を通ったら
「ドーナツ100円」だって

07.02.24-12


しっかり買いに行ってきました〜。

07.02.24-13


「オールドファッション抹茶チョコ」
ちょっと前に「100円」をやってた時にも食べたけど
今回もまた!

07.02.24-14


外はサクッとしてるけど、中は「しっとり」してて美味しいのっ
抹茶の味も・・・ちょうどいい♪

しっかりランチも食べ、おやつも食べたしで・・・
夜はお腹がすくわけもなく、野菜ジュースだけですませました。
それでも十分・・・食べすぎだわねっ

---------------

桑田さんの「FMワンダーランド・やさしい夜遊び」を聞いてます。
桑田さん26日で「51歳」になるって・・・

えーーーーっ、なんてかっこいい51歳!!
今回も何か「生うた?」聴けるのかしらね〜
あの曲が聴きたいな・・・

キリン円熟黒4

朝刊を見ると「キリン円熟(発泡酒)」の大きな宣伝。
「今日はランチビールしよっ」朝から決めてました〜。

たまには「黒」もいいかも♪
アルコール6%ってのも魅力。

・作りおきしておいた「人参の明太子和え」と、冷蔵庫の残り野菜で
「チャーハン」を作りました。
美味しかった

・冷凍庫に「餃子が2つだけ」「ねぎ+しいたけ」で「ぎょうざスープ」

07.02.24-9


冷蔵庫の中もだいぶスッキリしてきました。
あともう一息!綺麗にしてから、お買い物ですねっ

07.02.24-1007.02.24-11


いいお天気の日にランチビール♪
至福の時間ですね〜。
ベランダに出てホケ〜ッとしてると、炬燵の中で寝てたリカが顔出しました。
目が開いてないわよっ!なんともブサイク顔

okiraku_r at 00:01|PermalinkComments(0)◇居酒屋ひとり 

スッキリ!サッパリ!5

昨夜から、ものすごい風・ものすごい音
朝のお散歩も、寒いかな〜?とちょっと躊躇しましたが
出てしまえばそんなに寒くもなかったし♪

07.02.24-1


今日もお花見。

07.02.24-2


お散歩してると「このワンちゃん、歩き方がへんよね〜」と声かけられました。
「ん?そうかしらん?」
「後ろから見ると お尻がユラユラしてるわよ」と言われてしまった。

「小さい頃からずっと、こんなんです・・・

07.02.24-307.02.24-4


公園がいつもと違った雰囲気。家族連れがたくさんでした。
何やらイベント?があるみたいで、皆バンダナしてました。
風が強くて、退散してきましたが、運動会でもしたのかな?
ちょっと見たかったな〜。

07.02.24-5


↑どんな状況でも ウチのお嬢さんはいつもと一緒。
帰ってから、シャンプーの予定だったんで服着せないで行きましたが
いつも何か着せていくので、裸みたいで変な感じでした。
(確実に感覚がおかしくなってるわねっ

07.02.24-8


帰ってきて、リカをシャンプー。
は〜、スッキリ♪気持ちいい。

07.02.24-607.02.24-7


昨夜から、ガサゴソと片付け。
古くなったタオルやら薄くなった靴下やらを、思い切って処分。
タオルは雑巾として活用してから、さよなら〜。
明日はいろんなところ、拭きまくりましょう。

頼んであった「タオルたち」も届きました。
ネットで「格安・おまかせ」なんてタオルも頼んだりして。
物はそれなりだけど、十分です。

そして・・・欲しかった「ガーゼバスタオル」
旅行の時にいいかな〜と思って買いました。
1枚はリカ用。これ「赤ちゃんのおくるみ?」なんかにも使えるらしく
便利との口コミで購入しました。
「ガーゼ物」って、たたむとすごく小さくなる。
かさばらなくてよさそうです

ちょっと家の中が、スッキリ!サッパリ!した感じです

以前、キムタクがTVで「パンツを新しいのに総とっかえして気持ちよかった」
って言ってました。
きっと今の私、その時のキムタクと同じ気分かしらね〜
(あっ・でも私はキムタクじゃなく、ましゃファンです

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)○にちじょう 

2007年02月23日

サンマルクカフェ4

映画を見たあとに・・・
今月3度目の「チョコクロ」
前に行った時の「割引券 コーヒー+チョコクロ¥270-」を利用しました。
13時すぎ、禁煙席はガラガラで、今日は窓側に座って外を見ながら
パクリ!「美味しかった〜」

07.02.23-3


30分くらい本を読んでから帰ってきました。
読み始めたのは・・・「哀愁的東京 重松清」


魂萌え!2

「魂萌え」かなり、じみ〜な映画でした。
たぶん団塊の世代の人達をターゲットとしてるんだと思いますが
流行らなかったのかな???

映画と言うより、なんとなくTVドラマを見てるような感覚になったけど。
ストーリーからそう感じるのかな。

定年をすぎた年齢の夫が急死し、夫に10年もおつきあいしてた女性
(三田佳子さん)がいたことが発覚。
その後の奥様(風吹ジュンさん)が自立していく姿を描いた映画。

風吹さんも三田さんも・・・見ててなんだか悲しかった。
あんなふうなのは・・・いやだなって思ってしまった
むなしくなるような生き方はしたくないな〜って思ってしまった。
難しいと思うけど・・・

映画を見ながらいろんなこと考えたけど、その年齢になるまでに
まだ○○年もあります。
自分がどんなふうに生きていったらいいのか・・・そんなことも考えて。

60歳からが第2の人生?平均寿命からしたら、それからまだ20年とか
生きるかもしれないんだ・・・
それにしても、男性はいくつになっても色恋は永遠なのかしらね〜。
そんなシーン(どんなシーンだ?)はちょっと生々しかったわっ

そうそう、またトヨエツさんが出てました
情けない役もなかなかいいわ〜

07.02.23-1


浦和の映画館て初めて行きました。
古い映画館だけど、きっとできた当時は「ミニシアター」を意識した
流行な感じだったんでしょうね〜。
でも、ここも閉館してしまうようです。

07.02.23-2


数年後・・・駅前のビルの中にシネコンができるとか。
ちょっと前までは駅のホームから見えなかったけど、姿が見えました〜。
浦和駅も改装中?で、ホームまで、すっごい歩きました。
朝なんて、どんな状況なのかしらね〜?

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○映画