2008年05月

2008年05月29日

いいことあるかな3

今日も雨降りで通勤もかなり憂鬱でしたが
木曜日となると気分も

職場の環境が少々変わったり、一緒にランチしている人が6月で契約終了
に決めたってお話を聞いたり・・・
今日はなんだか、いろいろ考えた1日でした。

帰ってきて、リカとちょっとお散歩してからシャンプー。
面倒だったけど、やっぱり洗うと気持ちいい

08.05.29


今週初めに届いていた荷物、今日開けたら「発泡酒」でした
前だったらすぐに飲んでしまっていたけど、リカのダイエットをきっかけに
私は家では禁酒中。
GWあけからだから・・・3週間くらい?!
なんとか続いております。

リカの体重が目標体重になったらお祝いで飲もっ

2008年05月27日

病院の日4

今日はリカの病院の日

08.05.27-01


いつものように帰ってきてから大急ぎで自転車で出動!

08.05.27-02


まだまだ明るい時間なのが嬉しいです。
病院の待合室はニャン連れの人達でいっぱい。
待っている間、リカとお散歩。

08.05.27-03


今日はカラッとしていて、風が気持ちよかったです。
リカもハーハーしながらお散歩していました。
歩け歩け!とワン!と吠えていたよっ

--------------------------------------------

皮膚の方は、この1週間でずいぶん薬が効いてきたみたい。
先生からは「あと1週間だけお薬を飲ませて、様子をみましょう」
「プレドニン(ステロイド)」に関しては、リカの体調をみつつ」

と言われましたが、リカの保険「アニコム」の契約が今月いっぱい。
来月からまた新しい年になります。
今後、また新しい病気やケガで通院することもあるかもしれないので
「プレドニン」だけでも少し多めにいただけないでしょうか?との
お話をしました。

先生も「使えるものは、使っておかないとね」と、その辺、考慮してくれて
「皮膚病の薬は2週間分」出してくれました。
たぶん、これで大丈夫だろうと。

「プレドニン」は、1日おきでOKとのこと。
こちらは3週間分の量を出してくれました。

「プレドニン」は体調悪くなった時に飲ませられるから!と袋に小分けせず。
これなら1年は大丈夫だからってことでした。
(いやっ、その前になくなってしまうと思うけど)

薬を2週間分もらったので、皮膚の通院は一応、今回で終わり。
もちろん、また復活の可能性は十分あるので、完治とはいかないのだけれど
リカも元気いっぱいだし、まずは一安心です。

5月は病院月間となってしまいましたが・・・
リカ復活!の嬉しい月となりました

08.05.27-04


T先生ありがとうございました。

◆リカ、体重9.7キロ

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(2)■病院 | ■病気

2008年05月25日

どん亭4

ガテンな週末も無事終え「お肉でも食べよう!」と
「どん亭」へ

08.05.25-01


「おつかれさま〜」と、「にくにく」

08.05.25-03


「サラダバー」もあるので、お口直しに野菜を。

08.05.25-02


ここの「うどん」は太くて平べったいのです。
1本がものすごく食べ応えあり

08.05.25-04


ガッツリ食べました♪
ごちそうさまでした〜。


そんな季節ね。4

昨日から降っていた雨も、午後になってやっとやみました。
ムシムシした1日で、リカも暑かったかな〜。
今日も1日お仕事だったので、リカのようすが少し気になりはしましたが。
もうそろそろエアコンつけていかなきゃかな。

08.05.25-01


夜帰ってきて、ご飯をあげると、すぐにzzzのリカ。
床の上にペタンと。
もうそんな時期なのね。。
ついこの間までは、少しでもフカフカしたトコを見つけて寝ていたのにね。

08.05.25-02


「リカ〜、散歩行かなくていいの?」と声をかけると・・・
すぐに飛び起きてこんな顔に

08.05.25-03


夜は久しぶりにF1を見ました。
モナコの綺麗な景色を見たかったけど、お天気悪くて残念。
それに・・・
リカ!そこで寝られると、邪魔なんだけど〜。

は〜。でも、それ以上に・・・
この大きな邪魔なもの、ホント、早く買いかえたい。
そう思いつつ早数年。
きっと実現するのも数年後か???

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○にちじょう 

2008年05月24日

なつかしい人や町をたずねて〜♪

朝一番のお仕事を終わらせて、次の仕事へ移動

08.05.24-01


懐かしい電車に乗りました。
何十年も前に住んでいた街に繋がっている電車で。
のんびり各駅停車に乗って目的地に向かいました。
途中、よく降りた駅で急行通過待ち。

すっかり忘れていたいろんな記憶がよみがえり、懐かしさだけでなく・・・
久しくそんな感情も湧かなかったので、たまにはこういうのも悪くないのかも。

駅に着いたら、心の中でしば〜らく「シンシア」を歌っていました。

♪なつかしい人や町をたずねて
汽車を降りてみても
目に写るものは時の流れだけ
心がくだけて行く♪

帰ってきてネットで「シンシア」の動画を見る。
歌詞を改めてみると、やっぱり染みます。
そして、どっぷりと昭和な感じ、時代を感じます。

08.05.24-02


足元を見ると・・・
1日雨で退屈している犬が一匹。
2008年の私は、こんなふうな生活しています。
懐かしい人は元気でしょうか。

♪君の部屋のカーテンや
カーペットは色あせてはいないかい♪

昭和を思う・・・

2008年05月23日

楽しいお散歩♪4

やーっと1週間が終わりました
先週末はたっぷりお休みしたから、楽なはずな1週間と思っていたけど
なんだか、長くてぐったりな1週間でした。
終わってよかった♪

日中は夏のような暑さだったみたい。
これから通勤が大変だな〜。
駅から会社までは、えらい歩きます
去年の夏はあまりの暑さで「来年の夏は絶対、ここにはいないぞ」と
思っていましたが、今の職場、7月末までの契約。
は〜、思い出したくないです、あの暑さ・・・

08.05.23-01


家に帰ってくると、座ることなくすぐにお散歩に行きますが
今日は「ちょっと休ませてくれ!リカ!」と一息ついていると
リカ、ずっとこんな顔して私を見つめています。

「大丈夫だよ!お散歩は行くからっ

08.05.23-02


今日も元気いっぱいなリカでした。
私がリカのテンションについていけないので、自転車で出動。

08.05.23-03


この顔を見ると、いやなことも一瞬忘れます。
リカは何もしていないようで、すごい助けてくれているのね〜。

08.05.23-04


前から行ってみたいと思っていたフレンチのお店。
お散歩途中に見つけました。
こんなトコにあったのね・・・
お店の前でボードを眺めていると、中からお店の人が出てきてカードを
くれました。
中では、ケーキだけでも買えるから、よかったら♪と。

今度、ゆっくり行こうと思います。
楽しみだな

2008年05月21日

ブラッスリー ラ フェット4

会社の帰りに池袋でお食事
前から行ってみたかったフレンチレストランに!
気軽に入れる感じのお店です。

08.05.23-01


久しぶりのワイン♪
¥2,730-のコースをいただきました♪

08.05.23-02


「天使の海老」可愛い名前ですね〜。

08.05.23-03


次はお肉をチョイス。
オードブル、メインディッシュ、デザート、友と別々のモノにしたので
いろんな味を楽しめました。

08.05.23-04


食後のコーヒーも、もちろんついて♪
美味しかった〜ごちそうさまでした。

08.05.23-05


■ブラッスリー ラ フェット
豊島区南池袋2-27-2 マルグリットビル1F
03-3985-5885

-----------------------------------------------

08.05.23-06


場所を変えて、1杯だけ
たくさん話して、食べて飲んで・・・
楽しい夜でした。

2008年05月20日

リカ病院へ4

台風の影響で朝は電車がストップ。
走り出しても「前の電車がつまっていますので・・・」なんて状況で
会社に着いたのは10時すぎ
2時間もかかったなんて・・・。朝からぐったり。
もちろん仕事やる気力なんてありませんでした。

そんな、やる気のない1日を過ごし大急ぎで帰ってきて、リカの病院へ

08.05.20-01


ちょっとだけ夕焼け。
昼間のいや〜な気分も解消されました

病院は、空いていてホッ♪でしたが、T先生が手術を終えた方への
説明が長引いているので・・・ってことで、30分くらい待ったのか?

リカの皮膚の方は、先生から見たら「うん、だいぶよくなってきているよ」
ってことでした。
ホントは薬も止めていいかも?と言われそうな感じでしたが。

「皮膚への処方だけど、ステロイドのおかげで、リカがすごく元気。
もう少し薬を飲ませたい」って話をすると、先生も・・・

「じゃっ、あと1週間薬を飲ませて、ようす見」ってことになりました。
先生としては、やはりあまりつづけて飲ませたくないみたいだったけど。

08.05.20-02


行きは自転車のカゴに収まっていましたが、帰りは「歩く、歩く!」と
珍しく「ワンワン」吠えて私に訴えたり。
すっごく元気なリカでした。
病院から自転車の横をタッタカ走って帰ってきました。
いつまで続いてくれるのか???この元気・・・
母はものすごく嬉しいです

リカ、体重9、7キロ



okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)■病院 | ○にちじょう

2008年05月19日

パークアンドラブホテル4

08.05.19


くたびれかかったラブホテルを経営している艶子。ホテルの屋上には、小さな公園があり、町の人々に解放していた。とっつきにくく、無愛想な艶子であるが、公園はいつも老人や子供たちで賑わい、夕暮れ時に子供たちを家に帰すのに一苦労するほどだった。その公園に、髪を白く染めた見慣れない女の子がやって来る。大きなリュックサックを背負った女の子は、一目で家出少女だと悟った艶子は、「夕食を食べていけ」と無愛想に言う。(goo映画より)

----------------------------------------

通常の仕事帰りに、第2のお仕事までの時間つぶしに見てきました。
渋谷「ユーロスペース」までの道のりは・・・なんとも。
映画館は8人くらいしかいませんでした。
雨の日、月曜の夜の回なんて、そりゃ人もいないはず。

じみ〜な感じで、淡々と進んでいきます。
でも、目が離せなくて、見いってしまいました。
艶子さんと出会い、通り過ぎていく間に、問題?は解決し前に進んでいく女性達。
ちょっと元気をもらえた映画でした。
やっぱり「変わりたい」「変われる」ってことが魅力的。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○映画 

2008年05月18日

連休だぁ〜♪4

ここのところ、週末のお仕事があったので「土日休み」ってのは
久しぶりの気分
あれやってこれやって・・・と思っていたけど
寝まくって終わってしまったか????

---------------------------------------

金曜日の夜は第2のお仕事でした。
土曜の朝3時すぎ頃帰ってくると、リカが玄関まで来ていました

「おっ!元気だなっ

私が電気をつけて部屋の奥へ行くと、リカバタバタと部屋の中を走り回っている。
ホントはすぐにシャワーを浴びて寝たいところだけど、リカのその様子を見ると
散歩に行かなきゃ!

駅前に自転車を置いたままだったので、お散歩がてら取りに行ってきました。
リカ、タッタカ歩く
帰りは私は自転車に乗り、リカその横をニコニコしながら小走りしていました。

「何か月ぶり?こんな姿」
大袈裟でなく泣きそうなくらい嬉しかったです。

-------------------------------------------

土曜日は寝まくりました。
お天気よかったし、川口では「ビール祭り」もやっていたけど
とにかく眠かった
リカも一緒によく寝ておりました。

--------------------------------------------

日曜日・午前中は家事をやり、ササッとリカの散歩。
リカ、やっぱり元気いっぱい歩いている
午後は美容院に行ってからリカの散歩♪
帰ってきてシャンプーをして・・・連休も終わりです。
たっぷり充電できました♪

リカがせっかく元気なのに、どこも連れていってあげなくて
悪いことしちゃいましたが。
薬のおかげで、リカものすごく元気です。
どうかこのままこの元気が続いてくれますように・・・

08.05.18