2012年08月

2012年08月31日

整体に挑戦!

8月最後の日。

8月末で期限切れとなってしまうクーポンがあったので、慌てて予約

リカとの旅行から帰ってきてから武蔵浦和にある「ことぶき整体院」さんへ行ってみました。

人生3度目の整体。
初めては知り合いの方だったので、何の不安もなく身を委ね〜。

しばらくは「自分の体がこんなに軽かったんだ」って感じられました。


2度目は「整体勉強中」の方で。
整体の先生に教えてもらいながら。
なんて言うんだろ?美容院だったら「カットモデル」って言うけど
整体の場合は?・・・ま〜、そんなトコで。

1日に2回もやってもらったからか?
その方の緊張が移ったのか?
その後、吐き気がするほど気持ち悪くなり・・・忘れられない体験となりました

きっと、その方、今はもう一人前になられていると思いますが

なので、ちゃんとした場所に行ってやるのは今回初めて。

「ことぶき整体院」さん、カーテンで囲まれたベッドが数台。
中国人の方達が施術してくれます。

予約の電話では、日本語、ちょっと心配な感じでしたが問題ナシ。

・簡単なアンケート用紙に記入。
・体のどこが辛いか?とか具体的にお話し。

私は「首から肩にかけて。肩甲骨を中心に」お願いしました。

以前、気持ち悪くなった体験もあったので「整体、初めてです」ってことに。

「揉み返しのない」力加減でやってくれるってことでした。

施術は70分。

うつ伏せになって・・・首、いったいどのくらいの時間だったんだか?
かなり揉んでもらいました。

やってもらっている時、右側はそんなに感じませんでしたが、左側は電気が走るような感じ。
で、気持ちよかったです。

肩甲骨まわり、腕や手も気持ちいいですね〜。

あと「骨盤が歪んでいる」ってことで、骨盤矯正してもらいました。

ふくらはぎ、足裏は時間配分?の関係で少なめだったのですが「気持ちよかった〜」
こっち中心にすればよかったと思ったくらい。



70分という時間は私にとっては・・・「長かった〜」

終わって立ち上がると「ひぇ〜、目が回る〜
目が回るってことは、気持ち悪さもついてくるので・・・

一緒に行った友人は、体ガチガチで「思いっきり、ぐいぐい!揉んでください」の
リクエストにしっかり応えてもらい、満足だったようです。


あまりの具合悪さに、家に帰ってすぐに寝ました。
っで、翌日も目まいや頭痛。
その次の日もかる〜く目まいが残っていて。

やっと治まった・・・そんな数日でした。


慣れていないのに、いきなり70分もやったことがよくなかったのかも。
それも「首中心」てのも。
後から友と話して「確かに」と思いました。

腰から下は少し軽くなって、電車の乗り換えの時などもちょっと楽になったので♪

きっと、いろいろ体験してみて、自分に合うもの、合わないもの・・・とわかってくるのかな。

もう、この歳なので、何もしないでいたら、な体です。
労わりながらやっていかないとね・・・・

----------------------------

20120831-04


8月最後の日。
ブルームーン、綺麗でした〜。

リカ12歳のお誕生日旅行

旅行2日目もいいお天気で

リカはたぶん5時前には起きていたんじゃないかな〜。

友がドッグランにリカを連れていってくれて。

朝ごはん前には、2人で釣りに行きました

20120831-01


母は窓からその姿を見て・・・

遠目でもリカが嬉しそうにしているのがわかりました

20120831-02


↑ 朝ごはん中のリカ

あまりにガン見しているので、すこ〜しずつカートを後ろにずらしたら・・・

「カート動いちゃってますね〜」と、スタッフさんが気がついて元に戻してくれました


しぶごえ千倉のスタッフさん、皆さんこのようにワンコのことよく見てくれています。

あれこれと手を貸してくれたり
声かけてくれたりと。

旅行デビューのわんちゃんや、まだ数回目!なんて子でもきっと楽しめるお宿かと。

楽しい旅行になりました〜。

20120831-05


「しぶごえ千倉」さん

またきっと行くと思います〜。

しぶごえ千倉
千葉県南房総市千倉町大川1211
-------------------------------------------------------

20120831-03


帰りは、海を見ながらドライブで。
ドッグカフェによってから帰宅でした。

20120830-08


リカ〜、13歳のお誕生日のお祝いも、また旅行に行こうね。

「12歳お誕生日旅行記」は後日、リカのHPにUP予定です〜。
いつになるやら???軽井沢旅行記もまだだし
9月中を目標に〜。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)□リカと旅行 

2012年08月30日

リカ12歳のお誕生日旅行 カートデビュー

リカ12歳のお誕生日お祝い旅行

「しぶごえ千倉」さんにお泊まりでした。

12時目標に出発〜。

ランチに「バーベキュー」を予約しておいたのでした。

20120830-02


ペンションのテラス席でいただけます。(期間限定です)

20120830-03


「リカ〜、お誕生日おめでと〜

主役以上に楽しみましたっ

チェックインは15時なのですが、13時過ぎには「お部屋の用意できています」と。
嬉しいお言葉♪

ダラダラと食べて飲んでいたので、14時半頃チェックインしました。

20120830-06


一番風呂をいただいて。

ご飯の前にリカとお散歩して。

美味しいディナーをいただき。

20120830-07


お誕生日のお祝いのケーキもいただきました。
これは「人間用」で、ワンコ用にもあとからプチケーキを。

20120830-09


「リカ〜おめでと〜」という瞬間でしたが。

リカ、ご飯を食べ終わり・・・

まだ食べたくてソワソワしておりましたが「もう貰えない」ってのがわかり

不貞寝しておりました

そんなこんなの1日目。
夜はすっごい早くzzzなのでした〜。

----------------------------------------------------------

20120830-01


リカ、お誕生日のお祝いに「カート」をプレゼントしてもらいました。

「ありがと〜♪」

っで、本日「カートデビュー」の日となりました。

「旅行行く前に、試し乗りさせてみた方がいいんじゃない?」と言われましたが

「乗り物好きのリカなんで、大丈夫でしょう。」と、母は思い。

20120830-04


やっぱり、その通りのリカなのでした。

ニッコニコで「乗るのが当然」な顔して乗っておりました。

ほのぼの〜、夏休み〜な景色を眺めながらお散歩。
(人間が)

20120830-05


ぐるっと回って、海の見える道まで戻って〜。

よく歩きました。(私たち)

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)□リカと旅行 

2012年08月29日

つれづれ

9月は同僚のお祝い事があり

「そうだ遠い昔に買った時計、ブレスレットみたいだから
あれつけて行ったらいいかも」と思い・・・

ひっぱり出して、電池交換してもらいに。

がっ・・・

時計屋さん曰く・・・

くるくると回しても時計の針が動かない。
電池交換しても、そこ直さないとダメ。
修理を依頼すると最低で3万円くらいはかかるって

「あっ、じゃっ いいですっ」と即答しました。

今の私にそんな余裕はないです〜


ちゃんとメンテナンスしていなかった自分が悪いですね。

それに10年近くしまったままで、気にもとめなかったのだから
自分にとっては、そんなに必要ないモノだったんだ・・・と思うことにしました。

20120829-01


でも、なんだか気持がモヤモヤ(往生際が悪いですねっ)

カルディーで冷えたワインを買って〜。
ちびりちびりの夜でした。
(冷蔵庫内一掃終了〜)

20120829-02


リカ〜、いつかお金持ちになったら時計直すねっ

ソノ「イツカ」ハイッタイ「イツ」クルノカ・・・・

タブン「クルコトハナイヨ」byリカ

2012年08月28日

にちじょう

前日買っておいたベーグルを食べるのを楽しみにしておりました

あまりに楽しみで・・・
朝ごはん、6時前に食べてしまった

20120828-01


夜はビールもどきを♪
今週は冷蔵庫の中のモノだけで〜の食事。

20120828-03


あっ、いつもそんな感じですが・・・

20120828-02


リカは相変わらず、1日中、ニコニコヘラヘラ

2012年08月27日

にちじょう

朝一の仕事から帰ってきて、ちょっと一息

20120827-01


ガーガーッと寝ていたリカに「行ってくるよ」と

鼻のまわりの髭と、眉毛がボーボーになってきているリカです。

綺麗にカットしようかと思いつつ・・・

この顔の方が「小さい頃のリカの顔」っぽくて。

なんだかそのままにしておきたい母です。

今日は一人で事務所で留守番の日だったので
「ふすまパン&チーズ」持参「コンビニで買ったチキン」をランチにしました。

しっかりランチを食べたので、夜はちょこっと一杯

20120827-03


今日もおやぢな夜・・・

2012年08月26日

ラブコメ今昔/有川 浩

早めの夕ご飯に、モリモリと野菜を。

塩原温泉への旅行の帰りに買ってきた野菜。
食べ応えあります♪

ほんとはもっといろいろ欲しかったのですが、何しろ一人で食べられる量は
限られているものね〜。無駄のない量だけ購入。
それでも500円くらいの買い物で、何食分にもなるっ♪
嬉しいですね〜。

20120826-03


↑ やっぱり、パンが並ぶと嬉しいっ

-------------------------------------

ダラダラと〜呑みながら、読みかけだった「ラブコメ今昔/有川 浩」を読み終えました。

20120827-04


突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様のナレソメ」。双方一歩もひかない攻防戦の行方は?(『ラブコメ今昔』)。出張中新幹線の中で釣り上げた、超かわいい年下の彼は自衛官。遠距離も恋する二人にはトキメキの促進剤。けれど…(『軍事とオタクと彼』)。「広報官には女たらしが向いている」と言われつつも彼女のいない政屋一尉が、仕事先で出会ったいい感じの女子。だが現場はトラブル続きで…(『広報官、走る!』)。旦那がかっこいいのはいいことだ。旦那がモテるのもまあまあ赦せる。しかし今度ばかりは洒落にならない事態が(『青い衝撃』)。よりによって上官の愛娘と恋に落ちてしまった俺。彼女への思いは真剣なのに、最後の一歩が踏み出せない(『秘め事』)。「ラブコメ今昔」では攻めに回った元気自衛官、千尋ちゃんも自分の恋はいっこうにままならず…(『ダンディ・ライオン―またはラブコメ今昔イマドキ編』)。 (「BOOK」データベースより)

たまには、あまい気分に浸るのもいいものです

----------------------------------------

20120826-04


あっ!お嬢さんは今日も

ニコニコ ヘラヘラしながら1日過ごしておりました♪

ふすまパン

ずっと気になっていた「ふすまパン」お取り寄せしてみました。

楽天「低糖工房」さんてトコで

20120826-01


↑ 低糖質ロールパン(1袋10本入り)です。

初回だけ、送料無料で1,700円。

20120826-02


見た目だけだと、このパン1個で170円もするんだ〜
という気分になりますが。

「小麦粉・砂糖不使用」のパンなので、とってもありがたいです。

味は思ってたより「普通」に食べられるパンでした。
見た目ちっちゃいですが、すっかりパンを食べないようになっていたので
これだけで、かなりお腹も満たされます。

口コミを見ると、ジャムやパターをつけたり、玉子やハムを挟んだり
皆さん楽しんで食べているようでした。

涼しい季節になったら、これをお弁当にしようかと

味で言ったら「ローソン」で売っているやつの方が美味しいし
お財布にもちょっとやさしいかなって気がします。
こちらは「菓子パン」感覚でいただけるので、たまに買って食べようかな。

お取り寄せは・・・
何よりも冷凍庫の中に「保存食がある」って安心感が嬉しかったりです。

「低糖工房」さん、他にもベーグルやらピザやら、ジャムやら、チョコレートやら。
糖質オフ生活している人には、嬉しいモノが揃っています。


人生の半分は糖尿病と付き合いながらの生活をしていた父をずっと見ていたので

あの頃こういうのあったら、もっといろいろ気にせず食べられたんだろうな〜って
思ってしまった・・・

-------------------------------

自宅でのゆるい「パン断ち」を始めて2か月半くらい?

以前は、パン屋さんの前を通ると誘惑に負けそうになりましたが
最近はもうすっかり落ち着きました。

たま〜の外食の時、いただくパンが楽しみなのは変わりないですが。

体重はびっくりするくらい同じ数字です
でも、ガッツリ食べてもすぐに元に戻るので、増えない分いいのかな。

たぶんもうこの先は「運動」するしかないのかと。

大人のラジオ体操を続けて2か月弱。
体は少しだけ変わってきている気がします。

来月は、わりと規則正しい生活パターンになりそうなので、軽い有酸素運動を
初めてみようかな。

2012年08月25日

リカ12歳になりました

2012年8月25日

本日

リカ「12歳になりました〜

20120825-01


↑ 今朝のリカ

嬉しくて嬉しくてしょうがない母です。
リカが無事、12歳のお誕生日を迎えられた。

何よりも1番は、いろんな試練を乗り越えながらリカが頑張ってくれたからです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

リカ〜よ〜く頑張ったねっ

そして、リカのことを支えてくれた人達のおかげです。


リカのこと、いつも見守ってくれている大事な友人。
リカにとっては「オイラの大事な彼氏〜かな

ブログを通して、リカのことを見守っていてくれる方々。

「アジソン病」という同じ病気と、お付き合いしながら頑張っている
わんちゃん&ご家族の方。

3歳まで、一緒に過ごしてくれたリカのパパさん。
きっと心の中で・・・リカのことだけは忘れないでいてくれていると思います。



お星様となった、ワンちゃん達も忘れてはいません。
心の中でずーっと大切に思っています。

リカと同じ病気で仲よくしてくれていた「さとちゃん&さとままさん」

リカへと、大事なお薬を受け渡してくださった「Sちゃん&Sちゃんママさん」

リカの親戚さんの「名古屋のお兄ちゃん♪&お兄ちゃんファミリーさん」



他にも・・・たくさん、たくさん 感謝の気持ちを伝えなければならない方々がいます。



たくさんの方々に支えられて、リカ12歳のお誕生日を無事迎えることができました。


心よりお礼申し上げます。

ほんとうに・・・ありがとうございますっ

-------------------------------------

20120825-05


リカ 12歳のお誕生日のお祝いは

「ささみっ!!」

もうちょっとしたら・・・

お祝い旅行が待っているからね。リカ〜。


なんてこと、まだリカは知りませんが・・・・

つれづれ

定番のお仕事を終え、ホントは朝一の予定だったトコへ〜。

「は〜、なんだかちょっと疲れたよっ

帰りの電車の乗り換えで〜。

20120825-03


ちょっと充電だぁ〜

「ハニーズバー」で「3種の赤いベリー/Mサイズ」をいただきました。

「M、Lサイズ/50円引き(?)」だったかな。

って出ていたので

いつも、乗換の時に横目で見つつ・・・
いつもはまだ開いていない時間。
もし、開いている時間だったら、毎回飲んでいたかもしれない

なんだか美味しそうに見えるのです。

今回も久々飲んで「やっぱり美味しい♪」

暑くて暑くて、なんだだかフラフラでしたが、充電できました〜。

--------------------------------------

事務所へ戻って、打ち合わせ。

ざわざわと・・・忙しくなりそうなスケジュール。

っと言っても、私ができることは、ほんのわずかなので
私個人は「先のことは全く未定。どうなるのかしら?」な、ちょっとお気楽な感じでしたが。

お仕事の話をしながらも

「あっ!9月の旅行、予約しちゃった〜、大丈夫かな〜」と

全く・・・仕事より遊び優先は相変わらずですが。

「自分のできること 与えられた仕事。しっかりやりましょう」それしかできないからね。

20120825-04


今日は、同僚が事務所に来ました。

夜は社長が「ご飯&」を用意してくれて。

ごちそうさまでした〜♪
美味しかったですっ

ホントは少しでも早く自宅に戻らなきゃって思っていたのですが・・・

でも、こういう時間を過ごすのも、めったにないことです。
それも大事な時間。

ってことで・・・解散後は、急いで近所のスーパーに寄り「ささみ」をGetして
帰宅なのでした〜。


本日は・・・リカの12歳のお誕生日ですからねっ

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)◆会社ご飯 | ・お仕事