2012年09月

2012年09月30日

9月最後の日

長かった9月が、やーっと終わります

なんだろっ、なんでこんなに長く感じたのか。

人生最悪の・・・
自己嫌悪に陥る日があったり

常に心の中にモヤモヤとしたモノがあって

なんだかいつもイライラしていていたり・・・な1カ月でした。

ちょっと外へ出たりしているうちに少しずつ気持ちもになっていった気がします。

スッキリッとなるには、まだ少し時間がかかりそうですが

「もう大丈夫」と思えてきたから・・・

きっと大丈夫。


10月は・・・

部屋の模様替えをしたり

リカとカートでお散歩したり

映画を見たり

いろいろと、やりたいこともたくさんです。

気分転換しながら〜

は〜、とにかく9月が終わってホッ

-----------------------------------

20120930-01


ニッコリ笑顔は減ってきましたが

リカはリカなりに・・・マイペースにやっております

リカ〜10月は秋晴れのお散歩楽しもうねっ


外は青空で
窓からは、ひんやり気持ちのいい風が入ってきています。



がっ、が接近しているみたい。
ん〜・・・心配だけど・・・

本日は、気分転換の日。
楽しまないとねっ

2012年09月26日

岩手の酒蔵あさ開

楽天お買いものマラソンで購入したお品
本日も届きました。

「岩手の酒蔵あさ開(あさびらき)日本酒お試しセット180ml×4本」
(送料込1000円)

20120926-03


ハッハヤク ノミタイ・・・

「ひやおろし」も入っています。
2週間後くらいには、グビッ♪と呑みたいものです〜。

楽しみに・・・

20120926-01


今朝もしっかりと、お楽しみの朝ご飯を満喫しました。

事務所では「おやつ?」に「唐揚げ」をいただいちゃったので
夜は「豆腐・わかめ・寒天のスープ+さけるチーズ」に。

「お肉」を食べた翌朝は確実に体重が
(ほんの少しですが、嬉しい

-----------------------------------------

20120926-02


↑ 今日・・・「お留守番頼んだよ〜」って時のリカ。



ここのところ、日も短くなってきていて・・・

夕方のお散歩は、もう暗くなる時間です。

リカとのお散歩は、リカの様子をずっと見ながら歩いているので
わりと周りのことが目に入らない母です

今日は「こんばんわ〜」と声をかけられ・・・

「えっ?どちら様でしたっけ?」と心の中で???

よく見ると、そうそう下の階の奥さまでした。

いつもラフなカッコしているのですが、この日はビシッと決めていて

一瞬、誰だかわからなかったよ・・・

でも、化粧やちょっとした髪型の変化で変われる人って羨ましいな〜。

私も地味に気を使っていこっ

2012年09月25日

つぶれ梅

楽天お買い物マラソンの時に買った「つぶれ梅」が届きました。

「紀州南高梅つぶれ梅 熊野三山巡礼梅 1.6kgセット」
(送料込1980円)

20120925-04


↑ 

梅大好きなので、たくさんの梅を目の前にして

あっ、でも、こんなにたくさん1人でどうするつもりだっ

20120925-05


来月「焼酎」お取り寄せして、お湯割りでいただきましょう

-----------------------------------------

20120925-06


夜ご飯には・・・

「ささみ」があったので、炒めて梅味に

事務所で甘いもの、ごちそうになってしまったので、夜は軽めにしました。

20120925-03


ちなみに朝は・・・ ↑

しっかり食べました〜

毎日の生活の中で・・・

今一番の楽しみは「朝ご飯」な日々

20120925-07



「おかぁしゃん、その楽しみ あまりにちっちゃすぎないかっ?」(リカ)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜山下達郎

待っていたモノが届きました

山下達郎さまベストアルバム「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」

20120925-01

(↑ リカ〜 また口に泡ついてるぞっ!)

予約していたものの、どんな曲が入っているのかとか、ま〜ったく見ていなくて。

アルバムを手にして「うわ〜、なんて贅沢なっ」と
今更ながら驚いてしまいました。

っで、今日聴いたのは「Disc.1」だけ。
イッキに聴いてしまうのがもったいない気分になり、1枚を繰り返し〜。

どの曲がいいか・・・決めきれないくらい。

1曲目が「DOWN TOWN 」てのもいいな。

「PAPER DOLL 」「潮騒」は大好きな曲。ライブでも聴けて嬉しかったのを覚えています。

「RIDE ON TIME」は、何度聴いてもいいな〜。

「愛を描いて -LET’S KISS THE SUN- 」とかも懐かしいな〜。

あ〜、どこか行きたいなっ。
これ聴きながら〜。

できれば飛行機がいいな。

現実・・・

まず無理だな。うん。
想像の世界だけで楽しみましょう

20120925-02


「Tシャツの応募」は ↑ これにしました。

「FOR YOU」のジャケットが好きだから

2012年09月24日

休日

今日は丸一日お休み〜な日

朝からガンガン「洗濯するぞ〜」

夏物の服も、しまう前にもう一度洗って。

リカの毛布やら雑巾やらも洗って。

さっぱり〜。



それにしても・・・
早起きする必要のない日も遅くまで寝ていられない年寄り

ゆっくりと朝寝坊するぞ〜と思っていたのに、しっかりと6時には起きてしまった。

リカ〜お散歩は〜。

20120924-01


今朝ののリカは、7時頃お散歩は行きましたがテンション低く。

日中はゴロンゴロン寝ては起きては・・・

20120924-02


たまに私の様子を見に来ていました。
お昼過ぎになって・・・どうやら元気出てきたらしい

20120924-03


夕方のお散歩は「行くよ!行くよ!」で。

ほんの短い距離ですが、元気いっぱい歩いておりました。

夕方はずいぶん涼しい風が吹いていて。
もうエアコンナシで1日いられるようになりました。

どこへも行かなかったけど、リカとの〜んびりな休日でした〜。

--------------------------------------

今日食べたモノ〜

20120924-04


冷蔵庫の中、野菜が全くなくなっていたので昨夜「コンビニサラダ」を買っておきました。

20120924-05


お昼前に買い物に行って、野菜調達。
おから蒸しパンがなくなったので、生おからも買ってきました。

セブンイレブンで「骨なしチキン」を。キッチンペーパーで油をとって〜
(30円引きになっていて135円でした)

20120924-06


夜は6時前にはご飯。
後でお腹すいちゃいそうなので、さけるチーズ食べておきました。

そんな食事・・・

2012年09月23日

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見てきました。

20120923-500


湾岸署管内での国際環境エネルギーサミットの開催中に、サミット会場で誘拐・殺人事件が発生。湾岸署に捜査本部が結成され、管理官として鳥飼がやってきた。この事件には何か裏があるらしく、所轄の刑事は閉め出されてしまう。鳥飼の指示で青島が容疑者を任意同行してくるが、その容疑者にはアリバイがあった。しかし、その容疑者への暴行、自白の強要容疑で青島に辞職勧告が下る。そんな中、湾岸署署長の真下の息子が誘拐され…。

-------------------------------------

日曜日のレイト。
きっと人なんて数人でしょう。

っと思っていたら意外と入っていてびっくり。

この手のタイプ。
大画面での映画(前回見たのは中画面でした)。

久しぶりで、最初かる〜く目が回ってしまいました
目がついていかない・・・

そうそう、この感じだね。とシリーズ化されているものは感じます。
安心感かな。

ストーリー的には強引なトコもあり。
そんな大げさにしなくてもってトコもあり。
そこら辺はいつものことかな。

でも、TVシリーズ開始から15年。
歴史も感じられ「とりあえず最後まで見た」ってことで

それにしても皆(当たり前ですが)歳とったね。
一番びっくりしたのは・・・

最後の方にちょっと登場した「筧さんの頭でしたが

歳とっても可愛いな〜と感じられた「内田有紀さん」
ミニスカポリスのカッコ、似合っていました

でも、いかりや長介さんや小林すすむさんはもうお亡くなりになっていて。
時の流れや寂しさも感じました。

okiraku_r at 02:30|PermalinkComments(0)○映画 

家ごはん あれこれ

ゆるゆる糖質制限を始めてから3カ月ちょっと。
年内、月に1キロ減くらいのペースでいけたらいいな〜などと漠然と思っていました。

何しろ、いい歳なので、急に痩せて肌に影響出たり老けこんだりしたらイヤだしで。

まっ、始めてみるとそんな心配は全く必要なかったのですが・・・
体重なかなか減らなかったので

最初の1カ月は胃の不調に悩まされました。
たぶん、普段あまり生野菜を食べていなかったのに急にモリモリ食べ始め
胃がついていかなかったのかな〜などと勝手な想像をしますが。

体重は最初の1カ月なんてほとんど変わりなく。
8月くらいには1キロ減ってそれを維持・・・な状態でした。

体重は減らないけど、体がちょっと締まったかな。
お肌の調子はよくなってきている。

なので、ま〜いかな〜増えはしないし。などと。

好きなお酒も飲んでいるし、外食時はそれほど気にすることもなく
モリモリ食べていたしで。(ライスだけは、半分にとかちょこっと気にしました)

なので「食に関するストレスは全くナシ」で過ごしてきました。

それに何よりも一番の目的は「健康な体」「糖尿病予防」。



がっ、ここにきて、ほとんど変化のなかった体重が減ってきていて

そうなると欲がでるものです。

「なんとか目標体重にならないか」と。


「試しにお酒を我慢してみよっ」と、今週はそんなトコからスタート。
撮ってあったモノだけ記録として・・・

20120919-200


9/19(夜)

20120920-100


9/20(朝)

20120920-101


9/20(夜)

20120921-100


9/21(朝)

20120921-101


9/21(夜)

20120922-101


9/22(昼)
今週初「お酒〜」な日。

初めて「おから蒸しパン」作ってみました。
「生おから」で。「砂糖は使わずラカント」で。

お腹が膨れます
お水もたくさん飲まなきゃになるので体にはよさそう。

-----------------------------------


糖質制限をしている方のブログをいつも見ていて、セブンイレブンのモノを利用しているので
私も真似たりしつつ・・・やっています。
(カロリー計算しやすいからかな〜)
「茶碗蒸し」だったり「ハンバーグ」「焼き魚」など。

ちょっと割高感はありますが、1人ごはんだし間食もしないので食費的にはたいして変わらず。
楽な分これでいいかな〜なんて思ったりです。
(あっ、調理いっさいナシですがっ)

朝はしっかり「ふすまパン」を食べているので、ランチは「野菜ジュース・さけるチーズ」
小腹がすいたら「アーモンド」をパクッ。


目標達成したら・・・「あそこ行ってアレ食べよっ」と決めております。
早く食べたいです〜

にちじょう

朝から凄い雨で

20120923-01


お嬢さんは、天気のことなど分かるはずもなく。

「外行くんでしょっ」な顔していました。


がっ


「リカ〜、無理無理、雨だと歩かないんだから。
留守番頼んだよ〜

っな、朝の時間を過ごし1日お仕事。

20120923-02


帰りに赤羽で一杯飲もうかと思っていましたが
リカも待っているし、また今度にしよっ。買って帰ろっと♪

「秋野菜のチキン旨辛仕立て 400円(イーション)」

「ほうれん草と自家製ベーコンのキッシュ 441円(アール・エフ・ワン)」

20120923-03


ワインはクーポン利用で200円くらいだった
ペイ・ドック メルロー(ドメーヌ・デ・クレ・リカール)とやら

1000円ちょっとのおうち呑みでした。

7月くらいから「週に2日の休肝日」にしていましたが、ちょっとしばらくは
家では「週末呑み」だけにしようかと。

私の場合、特に土日お休みじゃないので、なんとなく・・・リラックスできる日
週に2日くらいだけってことで。


理由は・・・もうちょっとで目標体重達成となりそうなので
ここらで少し我慢して。

これから「日本酒の美味しい季節」

日本酒楽しみたいので、それまでに体重を落ち着かせて維持していこうかと


家で「赤ワイン」、たぶんこの3カ月くらいは飲んでいなかったかと。
普通に美味しかったのですが、あまりすすまず・・・半分以上冷蔵庫に。

20120923-04


でも、昨日の残りのワイン ↑ 
「レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・デル・ヴェネト 」っての。
これを飲みきって〜。

このワイン普通の白ワインだと思っていたら「微炭酸」てのでした。
ちょっとシュワシュワしているのです。でも、コルクは普通の。

1000円くらいで。夏だったら買い置きしておきたい。
来年ように覚えておきましょう

ちょっといい気分になって「織田氏 黄金レシピ3」のDVDを見ながら「断捨離」

クレジットカードの控えとか、紙ものを。
ちょっとスッキリ。

20120923-06


母のことは全く気にせず、よく寝ているお嬢さんでした。


リカ〜、今日は凄い雨だったんだよ。
やっと秋が来て・・・久しぶりに長袖着ちゃったよ。

2012年09月22日

告白/湊かなえ

「告白/湊かなえ」を読み終えました。

20120922-01

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

--------------------------------------

映画を先に見ていたので、つい映画になぞって読み進めてしまったかも。

先に本を読んでいたら・・・
「この作品を映画に?」と思ったかも。
特に第一章の森口先生の告白のシーンは、難しいのではなど。

読書としては、先生他、それぞれの告白をじっと聞いている。
本の中にスッポリと自分が入ってしまった気分でした。

結局、決定的な「何かが解決する」ということはなく、有耶無耶な終わり方をしています。

それはそれぞれが想像して・・・
ということのようですが。

後味悪いのですが、イッキに読まされてしまう本でした。

文庫本は最後に「告白・中島監督」のインタニューが掲載されています。
それを読んで・・・

なんだか自分がちょっと恥ずかしくなりました。
頭の中は、中学生の子らと大差ないのかな。

読んでいて、それぞれの告白をわりと鵜呑みにしちゃっていました。
疑うこともなく・・・

もう1度読んだら違うモノが見えてくるのかもしれませんが、今はちょっと・・・いいかな。

でも、映画も原作も、両方楽しんで、それぞれの感想を持つのは楽しいものですね。

----------------------------------

20120922-02


「1Q84/村上春樹」

楽天市場のポイント消化〜などで、ちょこちょこ買っていました。

これ読むの、楽しみにとっておいたのでした。

どうだろう?
おもしろくなかったら、先に進めなくなりそうですが。

でも、せっかくなんで最後まで読んでみよっ。
いったい何冊続いているのかは調べていませんが

20120922-03


↑ 一応、合間合間に気分転換する本も用意しときました

okiraku_r at 00:30|PermalinkComments(0)○読書 

にちじょう

朝の仕事を終えてから、出かける予定が変更。

自宅でのんびり〜になりました。

じゃっ、片付けでもするかっ

ちょこっとだけ断捨離。

やっぱり、なかなか捨てられない服があります。

派遣生活をしていた頃の服。
今はもう作業着生活となり、着る機会ないものね〜と思いながらも。
特に冬物が多いです。

もったいないけど、今年の冬着なかったら処分しようかな・・・

そんなこんな・・・
桑田さんの『I LOVE YOU -now & forever-』を聴きながら家の中パタパタしていましたが

20120922-05


リカは、ぐっしゃぐしゃのリカ毛布の上でzzzzz・・・・

20120922-04


たまにグァッと目覚めては、私の動きを確認しておりました

なんだか急に秋らしくなったね〜。リカ〜。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)○にちじょう