2014年06月

2014年06月30日

大切なひと

7月2日 記



リカのブログを通して知り合えた方はたくさんいます。

リカのことを思ってくださり
私のことまで気遣ってくださり・・・

みなさん、私にとっては「大切なひと」となっています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ネット上だけのお付き合いであっても「大切」という気持ちは同じで。


リカが旅立った時に、連絡先を知っている方には直接メールでお知らせと
お礼を。
(本来なら一人一人の方にきちんとお伝えしたい気持ちでいっぱいですが)


4年前に知り合った「Sちゃんママさん」とは、とても不思議な出会いで。

知り合った理由は、不思議と言うより必然だったのですが。

「Sちゃん&Sちゃんママさんとの思い出」


Sちゃんママさんにメールを送ろうと思って、以前いただいたメールの月日を見ると
もう4年近くもたっていたことにびっくりしてしまいました。


2年くらい前のことのような感覚で・・・


Sちゃんママさんから送っていただき、Sちゃんから引き継いだフロリネフの瓶のフタには
「Sちゃん」と書いて、リカのお薬缶の中に一緒に入れてありました。

なので、缶の蓋を開けるたびにSちゃんのことを思っていたからかな・・・
いつも身近に・・・


----------------------------


20140630800


涙が止まらない時間でした。

20140630801


私への言葉

リカへのお手紙

Sちゃんママさんのやさしさがいっぱいで

20140630802


リカ〜、Sちゃんママさんのトコへ行って

「ありがとう」ってお礼を言うんだよっ。

あと少しして、向こうへ行ったら・・・
一生懸命ボール遊びをしている可愛いコーギーちゃんの女の子がいるはず。
(言わなくてもきっとすぐわかるね♪)

Sちゃんに「今までありがとう。これからよろしくね」ってちゃんとご挨拶してね。

向こうには、今までたくさんリカのこと応援してくれてた子がいるからね。
皆にきちんとお礼を言ってね。

--------------------------

夕方見た時・・・・

「わぁ〜、今にも開きそう」と思っていました。

20140630803


ちょっと前に、ふっと見たら開いてるっ♪

お部屋がパッと明るくなったぁ〜

柴犬ゴンの病気やっつけ日記 がんと向き合った7カ月

週末は一泊で出かけてきました。

ここ最近へ〜んなお天気の日々ですが、と〜っても気持ちのいい青空も見えて。
ホッ♪とした時間も過ごせました。


家にいる時は「何かすることないかな〜」と、片付けやらなんやらに没頭してみたり。


リカのことは・・・だんだんできることがなくなってきて
ちょっと寂しい気分です。


昨日は、意味もなくずーっととってあった、電気やガスの検針票などを
ビリビリと破って処分。
ちょっとスッキリしました。

-------------------------------------



今日で6月も終わりです。

短い期間にバタバタとリカとのお別れがあり
一人になるとやはりウルッとしてしまう日々ですが

リカがすぐそばにいるのを感じて嬉しくなったりもしています。

2014063001


今もきっと、私の椅子の下にいるんでしょうね〜


---------------------------------------

昨晩ネットで本を購入。

楽天ブックスで購入すると それに関連した「オススメの商品」というトコに

2014063002



「柴犬ゴンの病気やっつけ日記 がんと向き合った7カ月」という本が出ていました。

見てみると・・・

「webで連載されたもの」が本になったようでした。

イッキに全部読みました。


わんちゃんと生活している方は是非、読んでみるといいと思います。

同じ病気の子がいる方はもちろんですが
そうでない方も「こんなふうに病気と向き合って最期まで一緒に過ごす」ということ。
大事なことを教えてもらえます。


ガンとの付き合い方
わんちゃんをどうしてあげたいか
病院との付き合い方
流動食・お薬の与え方
皮下点滴注射をお家でできる


トイレ事情、介護のことも記載されていました。



私は・・・リカのガンの治療は何もしないとうい選択をしました。
ゴンちゃん家族さんとは違う選択です。

リカが今まで大きな病気をしていないわんこだったら。
アジソン病でなかったら・・・
もしかして違う選択をしていたかもしれません。
それはその状況・その時じゃないとわからないことですが。


読んでいて・・・

「あ〜同じような気持ちの時あったな〜」なんて思ったり。

家に帰ってきた時、リカが頭を壁にあてていて・・・

「リカ〜なに、そんなヘンなカッコしてるの〜?」なんて言ったこともありました。

ゴンちゃんのを読んで・・・
思うように動けずにイライラしてのことだったんだ・・・とわかりました。

リカは吠える子じゃなかったので・・・
やはりいろんなこと我慢していたのかな。


ゴンちゃんも最期は吠えて教えてくれたようです。
リカも一緒だったな〜。

2014年06月28日

にちじょう

夜勤を終えて帰ってくる時見た空は不思議な空でした。

夜なのに青くて明るくて・・・

帰ってきてから少し寝て、家のことを。

2014062701


リカのトイレを綺麗に洗う。

手前の小さめのトイレは、リカを迎えた時に用意したもの。
これを使っていた時期は短かったように思います。

コーギーは胴長ちゃん。
仔犬の頃は、本人ちゃんとトイレの上でしているつもりが
外れちゃったりしていて。

っで、大きなトイレに変えました、

結局、小さいのにはリカのお水を置いて。


トイレ、最初は1つでしたが、お留守番時間の長かったリカ。
2つにして。

でもやっぱり心配で、結局3つ置いてお留守番。

後足が不自由になり、今年の冬頃からはおむつっ子になったので
トイレは部屋の隅に立てかけてありました。


ん〜どうしようか。

取りあえず、押し入れを整理してしまっておこうかな。

-----------------

リカが旅立つ数十分前のこと。

病院から家に戻り、リカを抱えて玄関の鍵を出すと
キーホルダーにつけていた鈴の紐が切れて落ちてしまいました。

その時 なんとなく嫌な予感がしたのを覚えています。

2014062702


ハゲハゲのボロボロの鈴でしたが、いい音がして
なんとなく変えることができずにずっとつけていました。


さよならすることに。


----------------------------------


2014062703


沖縄の方は梅雨が明けたとか。
こちらはこれから梅雨本番になるようです。

空を眺めては「今のうちにお散歩だぁ〜」なんてしていた時期なんですね〜。

2014062704


1年前のリカは 車椅子に乗り始めた頃でした。

これは試乗しに行った時の写真♪

初めてだってのに、コロコロ コロコロと喜んで走っていたっけね〜。

それなのに、家で乗せてみると最初は固まってしまいなかなか動かなくて。

おやつを見せては、歩かせて。

しばらくすると、喜んで歩いてくれるようになりました。

旅立つ1カ月くらい前から、だいぶ前足も弱くなってきていて。
4輪にしようかと思っていたところ・・・でした。

早く4輪にしてあげればよかったかな・・・

2014年06月27日

動きだしている

7月1日 記

そう言えば・・・

そろそろ届くはずなんだけど・・・

って思っていたところに届きました。

2016042701


吉田拓郎さまライブチケット

ドキドキしながら封を開けたところ

「拓郎さん 肉眼で見たら何センチだろっ」ってお席でしたが。

あっ!それよりも「ちゃんと見えるかどうかが心配」
急いで新しい眼鏡作らないとっ


抽選に外れて外れてやっと取れたチケット♪
行けるだけでもラッキーだと思わないとですね。


2016042702

(2012年12月31日のリカ)

2012年のライブは一人参加でしたが
今回はリカと一緒に参加です

リカ〜
足元で寝てていいからついてきてね。
大音量の中でも、リカなら寝ていられると思うよっ。


-------------------------------


2016042703



SAS応援団からもお便りが届いていました。

「年越しライブだって〜」

12月か・・・
どんな気持ちで過ごしているのかな〜。

穏やかな気持ちで過ごしていますように・・・



いろんなことが動き始めています。

2014年06月26日

いろんなものたち

7月1日 記

夜勤の日。
夕方までリカのモノの整理や部屋の掃除やらを。

20140626200


ジョイントマットを処分することに。
6畳分あるのでかなりの量。
今まで部屋の隅に立てかけておいていましたが
今後使うことはなさそうなので・・・・

でも、これは大活躍してくれました。
ちょっとの汚れなら、ササッと拭くだけでいいし
洗ってもすぐに乾くしで。
リカがトイレを使えなくなってからは、特に活躍してくれたものです。

20140626203


これはリカが生きていくのに欠かせなかった大事なお薬の入っていた瓶。

アジソン病と8年以上のお付き合いだったリカ。
フロリネフもた〜くさん飲んだね〜。

なんとなく捨てられずに、空になった瓶を空き缶に入れていました。
これを見ては・・・「あ〜リカ えらいぞっ」と思う気持ちと、切なさと・・・でした。

20140626204


冷蔵庫には、まだ残りの入った瓶もあって。

細長い薬のケースは、飲み忘れのないように。
これもず〜っと使い続けていたモノ。

丸いケースはリカがペットホテルにお世話になる時に、持っていったケース。

20140626211


これは薬を小さくカットするモノです。

20140626205


全部つめて

20140626206


リカ兄ちゃんがリカの棺を飾ってくれたリボンもつけて

押し入れの中にしまいます。

絶対使うことのないものたちですが、これは処分できないです。

ずーっとずーっと先
いつかさよならできる日がくるのかな。

20140626209


掃除をしていたら・・・

玄関の靴箱のした〜の方の隙間から、リカの「あんよ」が出てきました。
リカの毛をたっぷりつけて

車椅子でのお散歩の時には後足だけこれを履いて
コロコロ タッタカ〜のリカでした。

いつのまに、もぐりこんでいたんだか?

20140626210


流動食になった時に使おうと思い用意していたものでした。
リカの最期の日。
お水を飲まなかったので、これにお水を入れて口元に持っていきましたが
ダメでした・・・

結局1回しか使えませんでした。
さよならすることに。

20140626212


床は、拭いても拭いてもまだ臭いがするような気がします。
今はそれでいいって思っています。
そのうち・・・やはり臭いもしなくなるのかな。

ここでリカと過ごした月日は、9年8カ月。
リカのいろんなモンが沁み込んでしまった床
ずいぶん汚しちゃいましたが。
ペット可物件。敷金もたしか上乗せされていたのでヨシでしょう。
10年も住めばペットがいなくてもそれなりに・・・でしょうから。

右上に写りこんでいるカラーボックスの中の、ぐしゃんぐしゃんなリカのタオルたち。
洗っては使い、洗っては使い。
ここはまだ手をつけられません。


・・・なんだか部屋もガランとしちゃいました。

リカもいるし、部屋も狭くなるしでソファーは敢えて持ちませんでした。
でもお気に入りのソファーと出会ったら購入しようと考えています。

20140626213


ひとまず・・・の部屋。
ちょっとスッキリしたかな。

今は暑いからきっと、リカは床の上とか玄関の敲きだね。

-------------------------------

20140626208


愛犬手帳ってのを見て

20140626207


リカの登録を消してもらうよう、連絡。
直接行かないとならないかと思っていましたが、電話だけですんでしまって。

なんかあっけなかったです。


-------------------------------


20140626202


朝と夜のご飯は、まだ日課となっています。

リカにちょっと早めの夕ご飯を食べてもらって

「行ってくるね〜」

前だったら「留守番頼んだよ〜」って言っていましたが

今は「リカ〜、来たかったら付いてきてね」と声かけています


20140626214



わんこさんの夕方のお散歩を横目で見ながら、シャカシャカと自転車に乗って
お仕事だぁ〜。


------------------------------------------

自分のモノは、わりと普通にポイポイ処分できる方ですが・・・

リカのモノはなかなかできません。

心が痛むというか・・・

20140626215


1年前のリカ

べっぴんさんです(親ばか目線)

頬のぷっくりがないのが不思議な感じ。
これが普通のお顔だったのね〜。

2014年06月25日

にちじょう

6月27日 記

2014ワールドカップ
サッカーに全く興味のない私が、ずいぶん見ています。

変な時間にTVをつけてもやっているし。
夜中のバラエティーなどは、おもしろいと感じなくなってきているしで
スポーツ観戦ていいのかな〜って。
ちょっと感じてきています。

ウィンブルドンテニスも見ました。
テニスって一試合、こんな長い時間やってるのっ
って、今更ながら知ってびっくりでした。
サッカーより驚きだったかも。


ワールドカップ 日本VSコロンビアを見てから仕事へ。
現場へ行く途中、コンビニでアイスコーヒーを買うのが日課のようになっています。
この日は、続々とコンビニの駐車場に車が入ってきて。

皆、サッカー見て急いでなのかね〜なんて話してて
まっ、でも職人さんの朝のスタートは早いからねっ。


---------------------------


ここ数日は異常気象で、三鷹の方で雹が積もっているのをニュースで見たり
あちこちで集中豪雨の被害があったり。

ちょこちょこ雨は降っていましたが、そんなに雨に濡れることもなく
千葉県の端っこの方でのお仕事も無事終了。

20140625011


夕方には、ちょこっと夕焼け空。


-----------------------------

リカ兄ちゃんが時間を作ってくれました。

20140625022


カツサンドにワインまでいただきました。

ここ数日のことや、リカとの思い出話もできました。


カツサンド ボリュームあって食べきれず1個残しちゃいました。
リカが食べてくれたかな。


2014062503


リカ、どこへ行っても「その食べっぷり」にひかれて驚かれていたっけね

これは2012年のリカのお誕生日旅行の時、バーベキューの時間


2014062504


リカ〜、それはお肉じゃなくて氷だよっ

2014年06月24日

にちじょう

6月27日 記

1日外でのお仕事で。


体を動かして黙々とこなしていく仕事でよかった。

明るい時間に帰ってきて、すぐにシャワーでさっぱりして・・・

リカ〜
夜は長いよっ


リカが旅立ってから、見ても見なくても・・・
静かなのが嫌でなんとなくTVをつけています。

この日は「旅番組」があって♪

いつか行ってみたいな〜とずっと思っている
「寸又峡やら大井川鉄道やら」が出て。
その景色に

あまりに早く寝過ぎて、翌日は「朝ってよりまだ夜だよ」って時間に起きてしまった・・・


-----------------------------

毎年8月後半に行っている「リカのお誕生日お祝い旅行」

今年はどこに行こうかな〜なんて考えていたのですが・・・


2014062401


2013年8月 リカ13歳のお誕生日お祝い旅行の時の

リカ兄ちゃんに釣りに連れて行ってもらったリカです。
母はその間に、温泉でほっこり


懐かしい時間。

2014年06月23日

にちじょう

今日もいいお天気でよかった

洗濯日和で♪

リカのモノの洗濯も。

リカは「寝たきり」ってわけではなかったのですが、少しでも体にいいように・・・と

「ペットケアマット 東洋紡 ブレスエアー」というマットを購入していました。

実際リカがその上で寝ていたのは、ほんの少し。

まだヨチヨチ動いていたので、寝かせてもすぐに床の上に行ってしまったりで。

マットとカバーを洗濯して干して。


気持ちに余裕ができたら、使っていただける方にお譲りできるようにと準備を。


リカの使用していた「人間用のオムツ」使いかけの物でしたが
2袋残っていました。
この春お孫さんができた友人に、引き取ってもらえました。
捨てないですんでよかったです。


加入していた、アニコム損保のペット保険へも解約の連絡を。
こちらは、書類が送られてくるみたい。
記入して返送して・・・その後精算されるようです。

参考のため・・・

13歳コーギー (アジソン病は適用外)支払い割引50%で1年分¥52,920−でした。
(アジソン病と診断されてから保険に加入)

リカの場合、アジソン病の体調不良で病院へ行くということはなかったので
ペット保険にはだいぶお世話になりました。

7月のトリミング予約をしてあったのでキャンセルの連絡。
トリマーさんへ今までのお礼を。

2014062402


お世話になっていた動物病院からハガキが届いていました。

ワンコの絵がコギだっ

フィラリアの注射薬かぁ〜。
お薬忘れの心配がないから便利だ〜。

でも、リカはフィラリアのお薬大好きだったからねっ
注射にしたら、月に1度のお楽しみがなくなっちゃうね。

リカ 12月分までフィラリアの薬用意してあったのにね〜。

今年は毎月お供えします。

リカ〜来年からは悪いねっ。我慢してくださいな。
でも、今まで食べられなかった美味しいモノをこれからは食べられるから♪

-------------------------------

今日、朝方はリカの気配を感じました。

私のすぐ左側に

「リカ〜 いるんでしょ〜」と声かけちゃいました。

キッチンで洗い物している時も 気配を感じて♪

ついさっきも、ふわっとリカのにおいが。
まだまだ部屋の中、きっとリカのにおいがしているんだと思いますが。
さっきしてきたにおいは「死臭 亡くなった時のにおい」

リカ〜、もうそんなにおいさせなくていいのにね〜。


は〜

しばらくは、こんな日々、時間が続くんだと思います。

悲しかったり嬉しかったり。

でもきっと、時の流れとともにちゃんと気持ちの整理もできていくのかな。

今はこんなふうに書いていると、気持ちも落ち着きます。

2014062401


リカはあっちこっちへ走り回っているかと思います。

っで、たまに休みにウチに帰ってきているのかな

1つできた

夜が明けた〜

今日は暑くなりそう

2014062301


リカが旅立った日のことやリカとのお別れの日のことを記せました。


ゆっくりと 1つ1つやっていこう。

2014年06月22日

今の気持ち

「コーギー リカの日記」ブログを見てくださり

コメント欄や拍手コメントをくださった方々はもちろん

リカのことそっと思ってくれている皆さまへ


リカへのお言葉
そして 私にまでお気遣いをいただき ありがとうございます。


一人一人の方に、きちんとお返事をしたいのですが
今はそれができずに・・・申し訳ございません。
もう少しお時間をくださいませ。


-------------------------



リカが旅立ってからまだ3日しかたっていないんですね〜。
今もこうやって机の前にいても、無意識に左側を向いては
「あれ?リカが寝ていない あっ、そうか」と思ってしまいます。


この3日間もいろんなことがあって、いろんなことを思い。
そんな気持ちを記憶の鮮明なうちに自分の言葉で残しておきたい。
リカとのお別れの日のことも・・・


っと・・・

それが今の自分の気持ちで。


リカのいない生活に慣れるには、たくさんの時間が必要だと思います。
でも「今 自分ができること」を毎日見つけながら、生活していこうと思っています。
もちろん リカのことを思いながら。

リカとの旅行の思い出もまだ書いていないしね。
リカ、ニコニコしていたっけね〜。

今日からは そんな日々や思ったことを綴っていこうと思います。



--------------------------------

リカなのですが・・・

今はきっと頬のぷっくりもなくなって、以前のべっぴんさん顔になっていると思われ
(べっぴんさんは、あくまでも親ばか目線

それに不自由だった後足も、もうピンピンでっ♪

どうやら 母のことなんてほったらかしで
あっちこっちに行っているようなのです。

ブログに何度も登場している リカの彼氏のトコへお邪魔したみたい。
(言いにくいので、これからはリカ兄ちゃんと呼びます)


リカ兄ちゃんが・・・

「今日、昼間 リカのにおいがふわっとしたよ。またそばに来たのかも」と。
(リカ お骨になった夜にも兄ちゃんちに行ったらしい)

「え〜っそうなの〜 私んとこには来ないよ

そんな会話を今日しました。


リカ兄ちゃんと「美味しいモノ食べに行くと リカきっと来るんじゃない」
なんてこと、昨日話していて

今日、たまたま「ファミレスステーキの夕食しよっ」となり
ちょっと早めの夕ご飯でファミレスへ行きました。

席についてしばらくすると・・・

朝から雨やどんより曇り空だったのに、急に日がさしてきて。

お肉登場の時は、私の席は「あ〜日焼けしそうだわぁ〜」ってくらいに。

なんかその時 リカがいるような気がしました。

リカが旅立った日
リカとのお別れの日
悲しいけど 日々の生活をしっかりしないと・・・とお仕事に行った昨日

梅雨まっただ中なのに、おひさまが見えて。
それだけで少し救われました。

今日もきっと・・・
日が差してきた時、リカ私達のそばにいたはず♪

そんなことを思っては喜んで過ごしています。

2014062202


家に戻って見た夕陽


------------------------------

ほぼ毎日のように撮っていたリカの写真は もう撮れません

でも、た〜くさんの可愛いリカの写真があるから♪

リカとのお別れの時に「写真をご用意いただければ・・・」とういうことで
何枚か用意しました。(遺影って言葉はなんか寂しいから)
結局 バタバタとしてしまい私が決めてしまいました。
ほとんどリカが笑っている写真だったのですが

2014062201



「このすましている顔も リカっぽいよ。可愛いよね」と

リカ兄ちゃんのお気に入りの1枚です。


---------------------------------

なんだか変かもしれませんが

リカのことを思って書いている時間

それも幸せです。