少しだけお散歩リカのいな部屋

2006年04月23日

急変

リカの病状がとても悪いことが発覚しました。
今できることは 明日、なんとか大学病院で診てもらえるようにお願いすることしかありません。

今は悲しみや自己嫌悪やいろんな気持ちでいっぱいです。

ムクママさん・ポチ桃さん!コメントありがとうございます!
落ち着いたらゆっくりお返事させてくださいね。

★ムクママさん!いつもリカのこと気にかけてくださって ありがとうございます。
 リカもムクちゃんのように、元気いっぱいになって、ムクママさんと楽しいお話が できる日が 早くくるといいな〜と思ってます。
 ムクママさんのあたたかいお言葉で私も元気をもらえます!

★ポチ桃さん、はじめまして!
 リカのこと気にかけてくれて、コメントまでくださって ありがとうございます。 ポチ君の具合はどうですか?
 少しずつでも本調子に戻ってくれるといいですね。
 HPも遊びに行かせてもらったのですが、コメントも残さずで・・・
 落ち着いたら、改めてご挨拶に行きますねっ!


**********

・4/22 早朝、お散歩 歩きたくないようす。
 抱っこして外に出しトイレだけさせる。10分くらいだけど自分の意思で歩く。
 食事は少しだけ食べる。
 一泊の留守番をさせなきゃならないので、ドッグフードを置いておく。

・4/23 17時すぎまでリカ 留守番。
 帰ってくると トイレに何回か(小)をしてる。
 (大)は何度もしたようで、トイレ以外の場所にあちこちにあった。
 朝食べた食事を吐いたアトと、水?を吐いたアトがある。
 玄関を開けると、私の足跡に気付いたようで扉の前までトコトコ来て待ってた
 ようす。
 普段は玄関を開ける前からそのようなことはないのに・・・

・部屋の散乱とリカのようすを見て、病院に連れていく。
 いつもの病院は診療時間が過ぎていたので、以前から気になってた別のK病院に
 行く。

・大学病院の検査等のことは伏せ、食欲がないこと、吐いていたこと、ここ最近の
 リカの症状を話す。
 血液検査をしてもらう。
 この段階では「白血球」が異常に多い。とのこと。
 詳しい結果は2時間後くらいに電話で教えてくれるとのこと。
 薬と、ドッグフード・人間用だけど犬にも大丈夫だという流動食・水に溶かして
 飲ませる「電解質サポート」というものを買って帰る。

・K先生から電話あり。
 「尿素窒素」の数値が異常に高い。
 「腎不全の可能性が高い」
 「今の状況は非常に危ない」

K先生から電話をもらうまでは、そんな結果が出るなんて思ってもいなかった。
点滴を打ってもらえればいいかな・・・くらいにしか考えてなかった。
19日に大学病院で調べた時には全く異常がなかったのに・・・

K先生から改めて「前回血液検査を受けたのはいつですか?」などと聞かれる。
ここで「実は・・・」と、これまでの1ヶ月のこと、大学病院で検査を受けたこと・その結果を伝える。

K先生「今日の結果をコピーして渡すので、それを持ってすぐにでも大学病院で診てもらった方がいいですよ。近くの病院で診てもらったら、こんな結果が出たからとこれを使ってくれて結構ですから」と。

友人に電話。
明日、一番に大学病院に電話して状況を伝え、そのまま病院へ行こうということになる。

コーギーをバッグに入れて電車に乗るのは大変。
今回も友人に、ただただ感謝・・・

心配なのは、明日は「内科」はやってない。
緊急事態・・・どうか診てもらえますように・・・



・リカ 流動食を何回かに分けてやっと食べてくれた。
 明日は検査できると信じて、食事はこれで終わりに。

 がんばれリカ。
 私の勝手で長い時間留守番させてしまったこと・・・ごめんなさい。リカ。



okiraku_r at 23:36│Comments(2)■病院 

この記事へのコメント

1. Posted by ムクママ   2006年04月25日 15:13
大学病院へ行った?どうだった?
リカちゃん、身体の調子がすごく悪いところに
一人でお留守番という寂しい現実がきてしまって
一気に精神的打撃をうけてしまったんでしょうか?
リカママさんの足跡を聞いて、「あっ!帰ってきてくれた」と、すごく嬉しかったんだと思いますよ。
きっと心臓がつぶれそうなくらい寂しい思いをしていたんじゃないかな?
だれでも病気のときってそうですものね。
腎不全という病気が一気にくるものかどうか私にはわかりませんが、とにかくリカちゃんを安心させてあげることが一番だと思いますよ。
「ママはリカちゃんといつも一緒にいるからね!」と。

2. Posted by リカママ   2006年04月29日 03:27
ムクママさん、いつもリカのこと気にかけてくれてありがとうございます。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

23日からバタバタと・・・
リカの体調・生活・気持ちの方もやっと落ち着いてお返事書ける状況になりました。

取り急ぎ、今のリカはとっても元気です \(^o^)/
病気のこと等はHPに詳しく綴っておきました。
これからも リカのこと どうぞよろしくお願いします!

メール 送りますね♪

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

少しだけお散歩リカのいな部屋