東京限定 池袋バージョン病気・病院の記録などなど

2006年07月21日

リカ退院

7/19日(水)から今日まで、リカ、大学病院に入院しておりました
当初「アジソン病での体調不良?薬が足りなくなったの」と
慌てましたが、アジソン病とは関係なく、胃炎か何か?

原因・どこが炎症してたのか?詳しいことは調べてもわかりませんでした。
気候の変化等で、人間も犬も体調を崩しやすい時期。
健康な子もそんな状態なので、リカはもっとデリケートなのかもしれません。

普通の子だったら、ちょっと点滴でもしてお薬をもらえばすむようなことも
リカの場合「アジソンかも?」「それ以外かも?」「お薬の飲み合わせ」などで
入院して検査して・・・となってしまいます。

すっかり元気なリカですが、やはり病気を抱えてるってこと忘れないように
しないと・・・と改めて感じました。

ただ昨日、一昨日と検査し、今のリカの体に合うお薬を決めてもらい
もうすっかり元気です
昨日の朝の段階で、既に食欲旺盛・お散歩もグイグイとリードを引っ張って
歩いてたようです。

06.07-21-106.07-21-2


今日の病院の待合室は、たくさんある椅子も全部うまり、立ってる人も
たくさん!そんな状況でした。
飼い主さんに抱っこされて、ぐったりしてる子の姿の方が多いくらい
そん中、リカだけ落ち着きなく、ウロウロしたり愛想をふりまいたり・・・
病気とは思えない姿でした。

一週間後にまた検査がありますが、ひとまず安心。

リカ!退院おめでとう

06.07-21-3


今日の帰りは
リカがバッグの中でおとなしくしててくれるかヒヤヒヤでしたが
いい子にしててくれました。

このバッグ「電車で移動用」に買っておきながら、使うのは初めてでした。
上と横は1枚布をはがすとメッシュになっているので、リカの姿も見えるし
風通しもいいです。
バッグ+リカで10キロくらい。
重たいのはしょうがないですが、肩にかけられるし便利でした。

いつまた電車でリカと移動しなきゃいけない時がくるかもしれません。
なので、慣れさせるためにも涼しくなったら電車で遊びに行こうと
思います

06.07-21-4


帰りは駅から家までニコニコで歩いてましたが、家に着いたら
すぐに
何故か扇風機の上に片足乗せてるし

リカの体調不良・病院でのこと・・・この3日間のことは改めて
後で記録しようと思います。
今日のところは、とりあえず一安心で、一段落

◆〜おぼえ書き〜◆
・リカ無事退院しました。
・今日から1週間「フロリネフ以外の」お薬も飲みます。
・次の病院は7/28です。
・薬のせい?おしっこの量が多いです。
・リカ入院時、体重8・55キロ。今日は少し増えたかな?

okiraku_r at 18:41│Comments(4)■病院 | ■病気

この記事へのコメント

1. Posted by 杏   2006年07月21日 20:32
リカちゃん入院してたんだ〜
知らなくてごめんね〜
体調不良ってどういう状態だったの?
プールに入って身体が冷えて風邪でもひいたのかな〜
熱もでたの?
心配になっちゃうよね、アジソン病が悪くなったのかって。
でも9キロなんてすご〜く小柄で可愛いね。
お米って10キロだもんね、それより軽いんだ〜
ウフフ・・
良かったね元気になって退院できて。
おめでとう〜
2. Posted by さとまま   2006年07月23日 16:13
リカママさんはじめまして。
ポメラニアンのさとのままです。
ちびちゃんのところでお見かけしてこちらにお邪魔させてもらいました。
リカちゃん入院していたんですね。
でももう元気になっていたようで安心しました。
アジソンになると他の病気になると治りにくいとか、合併症があるとか色々あって怖いですよね....。私もいつもドキドキです。
リカままさんの日記の覚え書きは役に立つことがいろいろ書いてあるのでとても参考になりました。
さとがアジソンになった時は本当に頭が混乱するばかりでしたが、今は血液検査の数値は悪いながらもとりあえず元気にやっています。
りかちゃんリカママさん、これからも一緒に元気に頑張りましょうね!よろしくお願いします。
3. Posted by リカママ   2006年07月23日 21:23
◆杏さん、こんばんは!
いつも、リカのこと気にかけてくれて
ありがとうございます

今回は2泊の入院。
病院に行った翌日には、元気になってた
ようなので、事後報告になってしまいましたが。
おかげさまで、無事退院でき
いつもの食欲旺盛なリカに戻ってます。

プールの後に、ちゃんと乾かさなかったのも
原因の一つだったかなーなんて今更ながら
思ってます。
反省点がたくさんで・・・

そうそう!「コーギー健HOUSE」の
お洋服、届いたんです
すごく可愛い〜♪
後ほど杏さんトコに遊びに行きますね〜。
4. Posted by リカママ   2006年07月23日 21:42
◆さとままさん、こんばんは!
温かい、お言葉ありがとうございます
私も、ちびちゃんのところから、さとままさんのブログを拝見し
ちょこちょこ見させてもらってたんです♪

なので「はじめまして」と言う感じがしないくらいで
来てくださって、ありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

リカがアジソン病とわかった時に
ちびちゃんや、さとちゃんの
記録を見させてもらって、とても励みになりました。

今回、改めて「やっかいな病気」ってことを
思い知らされましたが、病気と仲良くつきあって
いくしかないんですものね。。。

さとちゃんも元気ですね
ままさんも、心配事がたえないと思いますが
ホント、一緒に頑張りましょうね〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

東京限定 池袋バージョン病気・病院の記録などなど