つれづれここ最近のこと

2006年12月21日

セカンド・オピニオン・病院のことetc3

ブログで仲良くしていただいてる、さとままさんのコメントに
「セカンド・オピニオン」という言葉があり、私もその大切さを感じてたので
ちょっと記録として・・・ものすごく個人的意見として

リカの「アジソン病」の経緯はHPに記録してありますが簡単に。

体調不良 I病院へ

原因不明 大学病院を紹介してもらう

大学病院での検査の結果、異常なし

リカ、また体調不良。普通ではない!慌ててK病院へ

血液検査の結果「腎不全では?」大至急大学病院で大検査をと。

翌日大学病院へ。アジソン病と診断される。

一泊の入院を経て、リカ「他の犬に入れ替わったの?」ってくらい元気に。

--------------------
こんな経緯です。

大学病院での検査の後の体調不良
その時、たまたま、かかりつけの「I病院」がお休みだったので
何かの時にとチェックしてあった近くの「K病院」へ行ったことで
「アジソン病発覚」につながりました。

ホントに偶然の不幸中の幸いで(ホッ)

・あと1件チェックしてた病院は、場所がわからずK病院へ。
 もしそっちの病院へ行ってたら?
・もし、かかりつけの I病院がその日休みじゃなかったら?

そう考えると、今の生活があったのかどうか???わかりません。

子犬を我が家に迎えた時から、ずっと同じ先生にお世話になってる人が
多いかと思います。
私もそれに近いです。

引越しを1度してるので、リカは3歳の時から「I病院」にお世話になりましたが
最初行った時は、なんとなく「よそ者」って感じで
何回か通って、行けば「リカちゃーん!」と受付の人に覚えてもらい
なんとなく安心したりで。

つまらないことですが、そういうことで、ちょっとした戸惑いがある人も
いるかもしれません。

「アジソン病」は、他の病気に成りすますのが上手な、病気。
リカも最初は「腎不全か?」と診断されたし。
大学病院の先生も1度は「アジソン病」を見逃していたくらいです。

具合が悪いけど、何だかわからない=ちょっと調子悪いだけなんじゃ?って
診断されることもあるかもしれません。

「セカンド・オピニオン」=第二の意見、主治医以外の意見を聞くってことで
何か辺?って時は、それも必要かと思いました。

リカも結果的にそれで救われました。
救ってくれたのは、犬じゃなく、たまたま「うさぎ界の名医?さん」てとこが
何がどうなるのかわからない。縁とか運命とか?を感じますが。

今現在は2ヶ月ちょっと前から「W病院」にお世話になってます。
そちらは獣医が複数いる病院で、先生によってちょっと対応が違うので
戸惑いもありました。

やはり「アジソン病」に関しては最初から診てる「大学病院」に行った方が
いいですよ。と言われたりして

でも、今現在は同じW病院のT先生と、今までのこと今後のことを何度もお話して
ホームドクターは「W病院・T先生」。
何かあったら、まずは最初に「東大病院のN先生に電話!」という方針になりました。

リカの場合、大学病院が入るのでちょっと特殊ですが、こんなふうに
ホームドクターを決めました。
結果、アジソン病になる前にずっと通っていた病院でもなく
アジソン病がわかるきっかけになった病院でもありません。

どちらの病院の先生にも、今でもとても感謝してます。

いつもと違う病院に行くのって、ちょっと戸惑うこともあるかもしれませんが
やはり、納得できることが一番だと思います。
不安な時や腎不全など、大きな病気と診断された時には他の病院に行ってみる
ことも、一つの選択肢かなと思いました。

06.12.21-1

(↑いろいろあったけど、今は元気にお散歩してます♪)



okiraku_r at 23:52│Comments(2)■アジソン病 | ■病院

この記事へのコメント

1. Posted by 杏   2006年12月23日 04:17
セカンドオピニオンって大事ですよね〜
私はワンコではないのですが、うちのパパさんが
今年の5月に脳腫瘍の手術をしたのですが、
その時にネットでその権威のドウターを探し、そこでもっと詳しく診察してもらい、またそこからそれの専門医を紹介してもらいました。
それでも、その医者にいっても説明を受けたあと、セカンドオピニオンをとりますか?って言われましたよ。
権威ある先生でもそういってくれました。
だからたくさんの医者に見てもらってから最終的にこちらが選んで主治医を決めたんです。
だから普段は手術してもらえないような先生に執刀してもらえて本当によかったです。
やっぱり命がかかってきますから、そこまでやってもあたりまえの時代がきたんですよね。
昔は医者には患者が気を使った時代だったんですがね。
リカちゃんもよかったよね〜
2. Posted by リカママ   2006年12月28日 15:27
◆杏さん、こんにちは〜♪
パパさんの入院、5月でしたね。杏さんと知り合ってまだ間もない頃で「パパさんが入院」とびっくりしたのを覚えてます。
パパさんも杏さんもご家族みんながきっと大変な時期でしたね・・・でも、いいご縁に恵まれてよかったですよね〜。ワンコの話と一緒にして失礼ですが「セカンドオピニオン」て大切だって、改めて感じました。
家族が元気で生活できるって、一番幸せなことですよね〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

つれづれここ最近のこと