まっきークリスマスライブ パシフィコ横浜へアサヒ旬果搾り 沖縄産タンカン

2008年12月25日

槙原敬之 Christmas Concert'08〜5

パシフィコ横浜に到着。
サンタさんの格好をした人達がたくさん、お出迎えしてくれました。

08.12.25-34


とっても綺麗な会場です。

08.12.25-30

まっきーもキティーとお出迎えしてくれました。

08.12.25-32


何箇所かに、まっきー&キティーがいました。
顔出しで記念撮影OK

ライブ会場でこんなことできるなんて、珍しいような。

08.12.25-33


たくさんの方から届いたお花が飾られていました。

----------------------------------------------

本日のお席は2階後ろから2番目。まっきーの真正面でした。
まん中なのは嬉しいですが、遠かったです〜。
で、パシフィコ横浜、2階席後方は立っても座っても見えない時もあります。
人の頭と頭の間になんとか視界を確保し・・・なんて時も。
そうは言っても、せっかくのライブ楽しまないとね。
2部構成となっているライブ、後半はよーく見えました〜。

ライブはクリスマスソングから始まり「北風〜君に届きますように〜」
今の時期にピッタリな曲も。

MCでは、まっきーの家族だったワンチャンが亡くなったお話をされました。
ブログで見て、私も涙したこと思い出しましたが・・・
いつもいると思っている人がある日突然いなくなることもあるって・・・
いてくれることを当たり前なことだと思っていてはいけないんですね・・・
そんな意味合いのお話もしてくれて。

の話なんてされたら、シクシクどころか・・・
オイオイ泣いてしまいますよ

で「君は僕の宝物」をまっきーが弾き語り。
涙が止まりませんでした。
前奏のピアノの音から・・・

こんなふうに書いている今も、との別れがどれだけ辛かったかと
思うと・・・涙が出てきます。

それと同時に「君は僕の宝物」は私の中でも、とても大切な曲で。
励まされたり勇気づけられたりした曲でした。

♪神様 ねえ もし僕が 彼女といること 当たり前に思ったら
力一杯 つねって下さい 幸せの意味を忘れぬように♪

今日、この日にこの曲を聴いて、改めて素敵な曲だと感じ
今まで以上に私の中でも大切で大好きな曲になりました。

一番びっくりしたのは・・・
「白い恋人達」でした。
桑田圭祐さんの曲。まっきーが歌うなんて・・・
もちろん、まっきー盤も、とても素敵でした。
歌詞も響いてきたし。
でも、やっぱりこの曲は桑田さんが歌った方がいいのでした。

〜1部、前半が終わり15分くらいの休憩。
2部は「冬がはじまるよ」からスタート。

2部はまっきーが最初に言っていましたが、アップテンポな曲が
ダダダ〜っと続きました。

「どんなときも。」
これが・・・・とーーーっても響きました。
好きな曲ではあったけど、なんと言うか、音楽ってその時の自分の
置かれている状況とか環境とか生活とか、聴く時によって感じ方も
違ってくるもので。

今は「どんなときも。」がものすごく、ぴったりな気分でした。

♪どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために
 「好きなものは好き!」と
 言えるきもち抱きしめてたい

 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから♪

まっきー!
これからも、ずっと迷い続けるわっ
と思ったのでした。

ホントはこの歳じゃもう、迷っている人なんて少ないと思うんだけどね。

「雪に願いを」
クリスマスの夜に聴けてよかったです〜

ライブ終了のアナウンスが流れた後に、またまた、まっきーが登場。
わ〜最後に何が聴けるの?と思ったら・・・
残念ながら曲は聴けませんでしたが、まっきーからのクリスマスメッセージ。

「皆に素敵な笑顔積もりますように! メリークリスマス!!」

--------------------------------------------------------

素敵なクリスマスライブをありがと〜♪
あったか〜い気持ちになれた夜でした。

08.12.25-35


ロビーに出ると、まっきーサンタが出迎えてくれていました。

08.12.25-36


帰りの時間も気になるので、ゆっくりはできませんでしたが、
赤レンガ倉庫まで行って、コーヒーだけ
駅前で友と別れ、湘南新宿ライン最終に無事乗れ、ウトウト眠りながら
帰ってきました。

今年の12月はバタバタと過ごし、あまりクリスマス気分も味わえなかったですが
思いっきり、クリスマスな夜〜を楽しめました♪

08.12.25-37


08.12.25-38


もちろん「顔出し」
一瞬の恥ずかしさはあるものの、いい思い出になるから〜。

数年前までは、この一瞬の恥ずかしさを考えたらこんなことできませんが
今はもう・・・歳とったってことかしらねっ

okiraku_r at 00:02│Comments(0)○ライブ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

まっきークリスマスライブ パシフィコ横浜へアサヒ旬果搾り 沖縄産タンカン