成人の日ホテルミラコスタへ♪ベッラヴィスタ・ラウンジ

2009年01月23日

リカ、ペットドックを受ける3

やっと金曜日の夜で。
やっとブログを・・・って気分になれた夜で

今週はリカのことでもいろいろあったし、自分自身も少し心と体の
バランスが崩れてしまったりで・・・
いつになくちょっと辛い数日を過ごしました。

そんな、あれこれも少々解決し、今はもう気分も

一番大事なリカのことは・・・

1/19(月)
帰ってくると、ペットシートにあるリカのおしっこの痕真ん中辺が
うっすらとピンクがかっているように見えました。
慌てて、おしっこを持って病院へ。

尿検査をしてもらうと、あまりの濃さに先生はびっくりしていました。
あと、皮膚の状態も気になる。
ホルモンのバランスが悪いせいかも?
フロリネフの量が足りないってことも考えられると。

「血液検査」をしてみようかと言われました。

ちょうど「ペットドック」をお願いしようと思っていたところだったので
そのことを話すと、それなら全部一緒にやった方が安心できるし料金的にも
その方がいいので・・・ってことでお願いすることにしました。

ただ・・・
「血液検査は少しでも早く」
「明日、夕方お迎えに来られるのだったら、今日このまま病院に一泊して
もらって、明日検査をすれば、夕方には結果がでるから」ってお話でした。

まさか、リカを預けることになるなんて思ってもいなかったので、オロオロして
しまうは、話しながら半泣きに。

それに診てくださっているT先生は、気を使って心配させないように話して
くれている感じでしたが「尿検査」をしてくれていたY先生は

「いつとった、おしっこなの?それに、これ・・・」と
何やら数値だか何かをT先生に見せていました。
T先生の表情も一瞬ピクッとしたように感じられ(気のせいかどうかは?)
その時から既に、心の中では大泣きでしたが。

「リカ〜がんばるんだぞ!」と声をかけて半涙の別れでした。

09.01.23-01


↑病院に着いた時に撮った写真。
この日は待合室でもリカ、珍しくブルブル震えていました。
抱っこして落ち着かせていましたが。
そんなこともあり、その夜は気になって気になってしょうがなく。

リカのいない部屋は静かで静かで・・・
1人あれこれと考えてしまった夜でした。

1/20(火)
リカのお迎えに!
「ペットドック」の結果は「膀胱炎・膀胱に結晶あり」それ以外は、全く問題ナシ。
でした。
「血液検査」は他に出しているので、後日・・・ですが。

当面は、お薬を飲んで膀胱炎、ストルバイトを治すことが一番。

冬場はお水を飲む量が少ないのでなりやすいとのことでした。
特にリカのように寝てばかりいる子も。
なので、できるだけお水を飲ませるように。
1日に最低でも「体重×20cc」
リカの場合は「180cc」は飲ませるように・・・と言われました。

先生とのお話が終わり、やっとリカと再会でした。
リードをグイグイとひっぱって歩いてくる姿を見た時には
診察室の扉の前ではピョンピョンと開けろ開けろと

病院を出て、自転車の前に来ると
私に向かって「ワンワン」吠えていました。

帰りは自転車に乗せて帰ってくるつもりでしたが、あまりの元気っぷりに
家まで歩いて帰ってきました。
正直、私の方がぐったりでしたが。

我が家に戻り、いつもよのようにリカがいて・・・
それだけで嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです

1/22(木)
病院の先生から電話。
「血液検査の結果」のお知らせでした。
やはり、あまり数値がよくなかったようで・・・。
先生のお話では
「やはりお薬の量が、今の量ではもう足りなくなってしまっている。
1回に飲ませるお薬のを1/4錠増やしましょう」ということになりました。

なので、これからは、フロリネフ朝、夕「1錠と1/4錠」になりました。

来週、膀胱炎の検査もあるので病院に行きます。
それまでに「薬をカットするモノ?」を取り寄せておいてくれることに。

T先生は、今回の電話でも薬は増えるけど、それ以外の部分はリカ、全く心配
ないということを丁寧に説明してくれました。

いつもいつも病院の先生には感謝です

--------------------------------------------------------

お薬の量を増やして、リカがどうなるのか?
少しは変化がみられるといいのですが・・・
アジソンの方が落ち着けば、皮膚の方もきっと改善されていくだろうってことなので
しっかり見守っていこうと思います。

09.01.23-01

↑これは1/22のリカの耳です。
1/18にシャンプーしていた時に「な〜んかカサカサしているなー」と
思っていて。
病院でも、気になるけど触るとはがれちゃいそうだから、今はそっとしておこう
って話になったのですが・・・

「ゴソッ」と耳の毛が抜けてきています
ほんの一部分がこうなることは以前も何度かあったのですが、今回の場合
範囲が広くなっています。

09.01.23-02


とは言え・・・
今夜のリカはとっても元気でした。
いつもより帰りが遅くなったので、リカも待ち遠しかったのか・・・

帰ってきたら「さんぽ!さんぽ!」な雰囲気で。

09.01.23-03


↑目で訴えていますねっ。

いつになく、ガンガン歩いたリカでした

なんだか心配はつきないのですが、見守っているしかできないから・・・
今はとにかく「膀胱炎」「ストルバイト」を治すことに専念しましょう。

----------------------------------------------------

リカの、あれこれ!と重なり、私の仕事の方も来月から業務が変わり。
今週は、仕事のことを考えるとお腹が痛くなるは、仕事中に眩暈はするはで、
散々な日々でした。

でも、どうにもならないことを考えてもしょうがないし。
どうにかなることを、どうにかしていくように・・・と気持ちを切りかえたら
なんだかスッキリ

2月は、少し変化の月になるのかもしれません。誕生日も迎えることだし。
1月後半、残りの1週間は、久しぶりに身辺整理をしようかな・・・

okiraku_r at 00:00│Comments(9)■アジソン病 | ■病院

この記事へのコメント

1. Posted by まるママ   2009年01月26日 02:29
リカママさん、リカちゃん大変でしたね。
でもまずはリカちゃん大事に至らなくてよかった。。急な入院、リカママさんもさぞ不安だったこととお察しします。昨年、まるがアジソンで急遽入院したとき私もほんとに心配で心配で涙が止まりませんでした。。愛犬のいないお部屋はほんとに静かで寂しいですよね・・。
リカちゃん現在は元気な様子で安心しました。アジソンのお薬少し増えちゃったんですね。まるも本当は体重からすると1/4錠くらい少なめなんですが、今のところ血液の数値も徐々に改善してきているとのことでしばらく1回1錠で様子をみようと先生に言われてます。保険も適用できる範囲内で毎月通ってお薬処方していただいてます。
お肌の調子、徐々に回復するといいですね。リカママさんも元気出してくださいね、リカちゃんはリカママさんと一緒にいられることが何より幸せだと思うので^^お互いにアジソンとがんばってお付き合いしていきましょう!
2. Posted by カトちゃん   2009年01月26日 10:56
読んでてビックリしちゃいました〜
でも、すぐに大事に至らなくて・・良かった〜
膀胱炎・・・うちの子もそんなに飲んでないよ〜お水!
体重×20ccなんていったら、毎日300ccだよ〜
お水を見ても、絶対にそんなに減ってない・・・
ヤバイかな〜

でも、すぐに気がついてまだよかったですね。
いつも健康管理してるリカママさんはすごいよ。
私もちょっとは見習わないといけないなあ〜って
思いました。
3. Posted by さとまま   2009年01月26日 23:16
リカママ、リカちゃんこんばんわ。
びっくりしたでしょう....。
でも大事に至らなくて本当によかったです。
リカちゃんもまさか病院に預けられるとは思っていなかったでしょうね。
よくがんばりました!!
さとも今はアジソンの薬を増やしています。
でも数値が全然あがらないのでとっても心配です。
リカちゃんのお耳の症状、さとにもあります。
さとはアジソンになったときは身体の毛が真っ黒になったんです。
今は皮膚の所々が黒ずんでいます。
あと黒ずんでいないところはカサカサで皮膚がぽろぽろとむけています。
ステロイドを飲んでいることで免疫力が低下していることも原因の一つにあると先生が言っていました。
でもステロイドのおかげであんまりかゆみが酷くならないようです。
いいんだか悪いんだか.....。
アジソンはそれ自体より合併症の方が多い病気ですもんね....。
ママたちが気をつけて気づいてあげることが一番ですよね!!
リカちゃん、ママがいれば安心だよ!!
これからも一緒にがんばりましょうね!!
4. Posted by うり   2009年01月31日 13:11
(だいぶご無沙汰しております)
リカちゃん、元気そうでよかったです♪
うちの空も先日、5日間入院していたので、寂しい気持ちと心配な気持ち、よぉく分かります!
やはり家族の一人が欠けると寂しいですよね。
そして、うちの空もよく耳の先端毛が抜けます><
一度、耳の半分は毛がなかった時もありました!!!
うちの場合は「真菌症」と言われましたが、はげたり生えたりを繰り返しています。今もちょビット禿げてます・・・。
お大事にです!!
リカママさんも♪
5. Posted by まるママ   2009年02月13日 23:04
リカママさん
お元気ですか?しばらく更新がないので勝手に心配しております・・。リカちゃんの体調回復しているとよいのですが。またかわいい姿をアップしてくださいね。
6. Posted by リカママ   2009年02月17日 23:28
■まるママさん、こんばんは!
リカ、おかげさまで今の時期にしては元気にやっています♪
いつもリカのこと気にかけてくださって・・・ありがとうございます。しっかりしなきゃと思いながらも、いつもいるはずの子がお部屋にいないと自然と涙が出てきちゃうんですよね〜。
まる君、どうですか?落ち着いているのかな。お薬の量は少ないにこしたことないですものね。リカはアジソンになって、もう少しで3年なんです。やはり徐々にお薬が足りなくなってきていたようです。で、今回初めてお薬が増えたんです。増えたことはちょっと残念ではありますが、そのおかげで元気にお散歩しています♪
まるママさんもまる君のことで大変なことあるかと思いますが、一緒に、アジソンと仲良くしていきましょうね〜。
7. Posted by リカママ   2009年02月17日 23:35
■カトちゃん、こんばんは〜♪
いつも、リカのこと気にかけてくれて・・・ありがとうございます。
何かあると必ず声をかけてくれて・・・リカも私もカトちゃんの存在がとてもありがたいのです♪

人間の子と同じで、ワンコもきっとちょいちょい病院にお世話になる子と、めーったに行かない子と。
(ちなみに私はリカと違って全く病院とは縁がないのですが。)
カトちゃん家のワンちゃんは心配することないかと思うけど、お水はやっぱり飲む方がいいみたいですよ♪
8. Posted by リカママ   2009年02月17日 23:57
■さとまま、こんばんは〜♪
さとちゃんのことで大変な時に、リカのこと気にかけてくれて・・・いつもありがとうね♪
「耳」さとちゃんにも、この症状があるのね。リカも以前から、こんなふうになっては元に戻りまたなって・・・を繰り返しているんです。でも今回は今までで一番ひどい感じで。見た目は悪いんですが、本人元気でやっているので、ここは、よし!としなきゃなのよね〜。
リカも、お腹のあたりとか皮膚の色が黒っぽくなっているのよ。でもそれ以上に、年のせい?白い毛が増えてきてたりもしているのっ。
さとちゃん、心配だけど・・・いつもいつもリカ&リカママ、さとちゃんの元気を応援していますよっ!
9. Posted by リカママ   2009年02月18日 00:13
■うりさん、こんばんは〜♪
リカ、おかげさまで、ぼちぼちですが元気にやっております〜。
空ちゃん、5日間も入院なんて・・・本人も寂しかったと思うけど、家族全員寂しかったでしょうね〜。空ちゃんもお耳、リカと同じなんですねっ。最初びっくりしませんでしたか?毛がゴソゴソ抜けるなんて〜!と。
今、うりさんのブログで公園や梅のお写真を見せてもらってきました。今年はまだゆっくり梅を見ていなかったので、お天気いい日に公園行きたくなりましたよ〜。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

成人の日ホテルミラコスタへ♪ベッラヴィスタ・ラウンジ