リカ 椎間板ヘルニアの可能性椎間板ヘルニア通院1日目

2010年02月19日

リカ 無事帰宅。3

リカ、帰ってきました〜

10.02.19-08


いつもの時間が戻ってきました・・・
足にはまだ針がささっています。
少々、状況は違っても、リカがそばにいるってことだけで安心です♪

----------------------------------------------------------

2/19(金)

お昼休みに病院へ問い合わせ。
今日のリカの様子を聞いてみました。

昨夜は、おしっこは、とってもらったとのことでしたが、今日は自分でちゃんと
できるようになったって
うんPもしっかりしたようです。

何よりも・・・支えてあげなくても自力でちゃんと立てるようになったと。

それを聞いた時はその場で泣きそうなくらい嬉しかったです。

先生も「確実に症状が改善されています」と

夕方のお迎えが嬉しくて嬉しくて、午後はソワソワしながら過ごしました。
ここ数日は、自分でもぼんやりしていたんでしょうね・・・
仕事のミスもしてしまい、なんだか朝からヘコンでいましたが、そんなこと
どうでもよくなっちゃいました。

お迎えに行くと、まずは先生からお話を伺いました。
MRI検査の予約がとれたので、その日の説明。
12時間前から絶食。
3時間前から絶水。

レントゲン撮影が必要なので、今日撮ってくれていました。

血液検査も水曜日にしてくれていましたが、最新のをということで
今日また検査してくれていました。
検査結果はまずまずで、水曜よりも数値は確実によくなっていました。

病院で用意してくれたものを持って当日は向かいます。

肝心なリカは・・・
説明が終わり、先生が連れてきてくれました。
床に下ろすと、トコトコ歩きだしています
危ないのですぐに捕獲しましたがっ。

病院でも、カーペットの上で歩かせてみたら、ちゃんと歩いていたから
大丈夫とのこと。
ただ、床はすべるので、家に帰っても走らせないように気をつけてと。

外のお散歩はまだ無理です。
家の中でできるだけ安静に・・・と。
ただ、リカは、まったりちゃんなので、その辺の心配はいらないねと
先生も仰っていました

明日、午前中また注射をお願いに行きます。
だいぶ改善されたので、もしかして、注射から薬に変えるかもしれないと。

注射を打っているので、今のところ「フロリネフ」はお休みしてくださいと
指示をいただきました。
注射で十分たりているようです。

動かない時間が長かったので、皮膚の状態が悪くなっていましたが
病院の方で、処置してくれていました。
今日もお腹と足をシャンプーしてくれたようです。

本当は通院でよかったのですが、結果的には、日中も病院であれこれして
もらえたので預かってもらってよかったと思います。
家ではいやがる、シャンプーやドライヤーも病院では、おとなしく、されるが
ままになっていたようだし。

何よりも、ずっとではないにしろ、見ていてくれる人がいるってことがとても
安心できました。

10.02.19-01


帰りは自転車のカゴに乗って・・・
念のため、先生に「お迎えは自転車でも大丈夫ですか?」と聞いておいたのですが
歩かせなければ問題ないですとのことで。

エリザベスも、見ていてあげられる時はとってOKと言われましたが
レントゲン写真の大きな袋を持ったりして、手もふさがっていたので、つけたまま
自転車に・・・

10.02.19-02


「おかえり〜リカ〜」嬉しいよ〜

10.02.19-03


しっかり立っています。

10.02.19-04


嬉しくてアップでも撮ってみました。
いつものように、キョトン顔していますねっ。

10.02.19-05


「とりあえず」の新しいリカの居場所を買っておきました。
トコトコ歩いていくリカ。

10.02.19-06


お座りして、しばらくこちらを見つめていました・・・

この後、ご飯の支度を始めると、いつものようにリカが足元に来ました。
は〜、安心。
ただ、床は危険なので、すぐに移動させましたが。
ご飯が嬉しくて、小走りしそうになっていたし。

もちろんガツガツ食べましたよっ。

10.02.19-07


リカが寒くないように、第3の居場所も。

センスは全くないですが、2つで1600円で買えたので、いいお買いもの
できましたっ。
すぐに汚すかもしれないしね。

ひとまず、いつもの時間が戻りました。
ただ、検査の結果によって、また新しい治療が始まるかもしれないし
今のところは、なんともです。

先生は、注射によってこんなに早く改善されたのだから、ヘルニアではないのかも
しれないけど、この機会に調べておくことはいいことだと仰っていました。

何しろ、なんで、あんな状態になったのかわからないのですから。
それに、またすぐに同じ状況になる心配だってあるし。
原因がわかれば、また対処法も見えてくるはずです。

明日は朝一のお仕事を終わらせれば、リカとずっと一緒にいられます。
午前中、注射を打ってもらいに病院へ。
あとは2人でのんびり過ごします

-----------------------------------------------------------

ドキドキだった医療費ですが・・・
少しはご参考になるかもしれないので記録しておきます。

・基本診察料  1500
・入院日  8750
・静脈点滴技術料  8750
・留置針セッティング  2000
・注射技術料  4500
・薬剤費   10950
・薬剤費   4000
・処置費  2000
・レントゲン撮影   4000
・画像診断料     2000
・血液検査(血球2回) 6000
・血液検査(生化学) 12000

・アニコム保険利用 (-30000)

・消費税  3323

支払いは「¥39,773-」でした。
アニコムは1日の上限が10,000-です。

本来なら入院でなく通院でよかったので、リカを預かっていただいていた
分は「ペットホテル代」となるのかと勝手に思っていたのですが「入院」と
してもらえたのが、ちょっと助かりました。
何しろ、今後、病院にお世話になる回数が増えるので、アニコム利用回数も
心配なところですから。

----------------------------------------------------

リカが戻ってきてくれて、立てるようになって、ひとまず安心です。

ただ・・・
朝まではちゃんと立っていたのに、急に立てなくなる。排泄もできなくなる。
そんなことが起こるってこと、忘れないようにと思います。


okiraku_r at 00:00│Comments(4)■病気 | ■病院

この記事へのコメント

1. Posted by 瀬那   2010年02月21日 17:49
ご無沙汰してます。
リカちゃんちゃんの状況、落ち着いたようで安心しました!
ワンコの変化って見つけにくいですよね・・・
リカちゃんの場合は対処も早かったのが良かったんでしょうね・・・
おそとの感触が味わえる日がくるまでしっかり療養してね!
早く元気なリカちゃんになりますように(*^_^*)
2. Posted by カトちゃん   2010年02月22日 20:19
ビックリしました。
リカちゃん・・・その後はどうですか?
ヘルニアではなさそうとのこと。
原因がわかるといいのですが・・・

でもとりあえず歩けるようになって戻ってきてくれて
嬉しかったですね。
リカちゃんのお顔を見てたら・・泣けてしまいました。
病院でよく頑張ってきたよね。
褒めてあげてください。
淋しかったと思います。

また何か分かったら教えてくださいね。
リカちゃん・・きっと大丈夫だからね。
3. Posted by リカママ   2010年02月22日 22:27
■瀬那ママさん、お久しぶりです〜。
お元気ですか
リカへのお見舞いの、お言葉ありがとうございます。

ホント、この急変ぶりには驚きでした。
ちょっと椎間板ヘルニアの子のことを調べてみたら
やはり同じようでした。

瀬那ちゃん、元気いっぱいお散歩していますか。
これから暖かくなってきて・・・
梅も咲いて、桜も咲いて・・・
いい季節になりますよね。

ワンコちゃんのお散歩姿、あたりまえのことが
今はとっても素敵に見えます♪
リカもあと少し・・・
またどこかで偶然お会いできるといいですね〜
4. Posted by リカママ   2010年02月22日 22:32
■カトちゃん、こんばんは〜♪
いつもいつも、リカのこと気にかけてもらって
励ましてもらって・・・

そんなカトちゃんがいてくれて、私もリカもとっても感謝しています。

リカ、おかげさまで、今は症状もおちつき
お薬でよくなってきています。
あとは、リカが変な動きさえしないでいてくれれば。

リカ、昨日は病院のはしごとなってしまい、
さすがのリカも最後は「もう帰る」な動きをしていて
ほんと、よく頑張りました。

病院の人たちからも、おとなしくていい子だと
褒められて・・・
外面のいいリカだから、無理していたんだと思いますが。

カトちゃん、本当にいつもありがとうです。
ちびちゃんにもよろしくです〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

リカ 椎間板ヘルニアの可能性椎間板ヘルニア通院1日目