にちじょうササーダイニングバー @蕨でランチ

2013年02月17日

みなさん、さようなら

の〜んびりな休日。

布団を干したり、リカの毛布やらなんやら、ガンガン洗濯して〜。
いつもより、掃除を頑張ってみたり

やり出すと、ま〜ま〜楽しくなるのが家事だったりです。

2013021710


部屋の中もサッパリして気持ちよかったので、早めの夕ご飯。

2013021711


いつ買ったワインだったのか?
美味しかったよっ

------------------------------------------

夜は映画を見に行ってきました。

「みなさん、さようなら」

2013021713


1981年、小学校を卒業した渡会悟は「一生、団地の中だけで生きてゆく」と宣言する。団地の外にある中学校には通わず、自分で決めた日課を規則正しくこなし、夜は団地に住む友だちの無事を確認するためにパトロールも欠かさない。3年後、悟は団地の商店街にあるケーキ屋タイジロンヌに就職し、ケーキ職人の道を歩み始める。団地の中で恋も仕事もできる。けれど、小学校の仲間たちは年々団地から去って行くのだった。(goo映画より)

後半ちょっとダレてしまいましたが(私が)地味な映画ですが、イイ

「団地の中だけで生きてゆく」・・・できないことはなかったんですね。

悟君の場合、よく聞く「引き籠り」とかってのじゃなくて。
それに、自ら決めたことをしっかり実行し、ちゃんとお仕事までしている。

でも、それもやっぱり「お母さんの支えがあったからこそ」なのですが。

団地の中で、しっかり「自分の意思を持って生きてきたからこそ」
最後の団地を出て歩いていく姿を見て・・・

「大丈夫!やっていけるよ」と何ら心配もなく思えたのでした。


映画の中で、よかったのは・・・
悟君のラブシーン(って表現でいいのかな?)

な〜んかいいのです。

一緒にドキドキして。
「悟!がんばれ!」と心の中で思ったり。

若いってやっぱりいいな〜

okiraku_r at 01:00│Comments(0)○映画 | ◇居酒屋ひとり

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

にちじょうササーダイニングバー @蕨でランチ