嬉しい・・・偶然の出来事♪にちじょう

2013年08月29日

風立ちぬ

レイトで「風立ちぬ」を見に行ってきました。

20130829600


大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

こういう時代もあったんだな〜と。戦争という事実だけを捉えると、夢などという言葉を使ってはいけないのかもしれませんが。そんな中、夢を持ってやりたいこと、大きな仕事をしていた人もいたんだな〜と。後から、じんわりときた映画でした。

久しぶりの夜に映画。
暑くて暑くて「なんかしよっ」って気分になかなかなれなかったのですが
すこ〜しずつ活動再開

okiraku_r at 03:00│Comments(0)○映画 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

嬉しい・・・偶然の出来事♪にちじょう