にちじょう白ゆき姫殺人事件

2014年05月07日

頬にできた悪性腫瘍

ブログを始めて、8年と数カ月。

「コーギー リカの日記」と言いながら、母の食べ歩き呑み歩きになっていたり

でも、ずっと続けてこられたのは「リカと過ごした日々を残しておきたい」という気持ちから。

一番大きなきっかけは、やはり「アジソン病」になったこともあります。

「アジソン病」で検索して来てくださった方に、何かお手伝いできるようなことが記録してあればいいのですが

たぶん、そのようなことはなく


ただ、今日までリカ♪病気と仲良くお付き合いしてくれています。
それだけは証明できるかと。



今までずっと「できるだけ自然な状態で」という形でやってきました。
アジソン病になってからお世話になっている病院が、たまたまそういう方針の病院だったから
ということも多々あるかと思いますが。

リカは「アジソン病での定期的健診」ということはしていませんでした。


「調子悪くなったら病院へ連れていく」

「フィラリアの検査の時に、血液検査で全体を見てもらう」

そういう形でやっていました。

ま〜、リカは皮膚が弱かったり、すぐに外耳炎になったり、腰が悪くなったり・・・
なんてこともあり、ちょいちょい病院に行っていた頃もあったので、その時に全体の状態を診て
もらっていました。


リカは後足はもうヨロヨロです。
前足もだいぶ弱ってきています。

もしかして「変性性脊髄症(DM)?」などと思ったこともあります。
(検査はできないので、謎のままですが)


ただ、これからはもう「頬にできた悪性腫瘍」とのお付き合いの記録となります。

「アジソン病」で検索して来てくださる方が、たくさんいらっしゃるので、
きちんと、記しておこうかと思い・・・


-----------------------------------------------


わんこさんの「顔にできた悪性腫瘍」のこと、ちょこっと見ました。

病院のお世話になることなく、最後までお家でしっかりお世話した方のHPなども。

いろんなケースがあると思います。

リカのことも・・・

きちんと記録していこうと思います。

もう、何度も同じようなことを書いていますが、
改めて、ちゃんと記録しておきます。



「頬の悪性腫瘍」ができたことに気がついて病院に行ってから・・・

本日現在で、2カ月くらいです。
(過去の写真を見ると、2ヵ月半くらい前から、頬がぷっくりしているように見えます)

もちろん最初は「悪性腫瘍」なんてこと思いもせず。

でも、今思い返すと病院の先生は最初から、気がついていたような気がします。

リカはアジソン病や年齢もあるので、手術という選択は最初からなく。

「最悪の時は、こんなふうになりますよ」
ということを、先生は何度もお話していました。

「リカの余生をできるだけ穏やかに過ごさせてあげることを、一番に考えてください」ということも。

頬のぷっくりは、最初診てもらった3月前半から、すごい勢いで大きくなっていきました。
(腫瘍は固いです)

腫瘍のせいか、気候の変化によるアジソン病のせいか、どちらかはわかりませんが
リカ、ご飯を食べてくれない時もありました。

4月半ば過ぎ、病院に行った時・・・先生はもちろん直接的な表現はしませんでしたが

「もう病院でできることはない」ということでした。

「お家で、食べたいものを食べさせてあげて好きなようにさせてあげて」

「ご飯を全く食べなくなったら、点滴を打ちにきてください」ということでした。



かなり辛い現実を突き付けられましたが、先生はとても気を使いながら、それでいて
最悪の状況のこともちゃんと言ってくれました。

先生にはとても感謝しています。



今後は・・・
私が最後までしっかりお世話させてもらって。
リカとの時間を大事に過ごしていく方針です。

とは言っても・・・
何がどうということでなく、今までどおりの2人の生活です。


---------------------------------------

2014050703


↑ 朝、リカのタオルはだいぶ汚れています。
口の中から液がでているようで(においもキツイです)

2014050701


↑ 頬の腫瘍に気がついてから2カ月ちょっとの状態です。


今日はご飯は、モソモソと。
母が手で食べさせてあげて。
朝は20分くらいかかりました。

ま〜、朝ドラ見ながらなので、すぐですがっ

2014050704


ちゃんとお散歩も行きますよっ♪


トイレの方は「おむつ生活」です。

------------------------------------

2014.5.7のリカはこんな感じですっ

okiraku_r at 00:00│Comments(10)悪性腫瘍 | ■アジソン病

この記事へのコメント

1. Posted by まるママ   2014年05月08日 02:47
リカママさん、こんばんは。
リカちゃんごはんもお散歩もがんばっていますね!
とても良い先生に巡り会えて本当によかったですね。
これからもリカちゃんと二人三脚(二人五脚か?!笑)で楽しい時間が流れますように北海道から応援しています
2. Posted by まるママさんへリカママ   2014年05月08日 08:54
5 ■まるママさん、おはよ〜ございます〜♪

ヨタヨタとリカのペースでしっかり歩いてくれています。
人から見ると、あんまりな姿に見えるようで、声かけられることもよくありますが。
リカ、歩くのは楽しみなようなんですよ
アジソン病の悪い症状がでていた頃は、歩くの拒否!って態度だったので
いろいろ経験してきて、リカのこともだいぶわかるようになったかな〜って感じています。

まるママさんとまる君が応援してくれて、と〜っても心強いリカ家です。
これからもどうぞ見守ってくださいな〜
3. Posted by ホワイティ   2014年05月09日 01:05
1 こんばんは。
久しぶりにブログ拝見に伺ったら驚きました。
リカちゃん、車椅子で悪性腫瘍なんですか。。びっくりです。。
ウチも昨年ダックスがヘルニアになり
排泄障害になり手術しました。
そしてアジソン病のケン太は14歳になりました。ケン太もアジソン病になり8年目です。
以前よりリカママさんに教えて頂いたサイトでフロリネフ買い続けて元気にしております。ケン太も老犬になってきた今アジソン病と高齢で麻酔は出来ないのでいろいろ考えさせられもがいています。
先日悪性腫瘍のビーグルちゃんに会いました。目の下当たりが腫れていましたので歯からですか?と聞いたら大腸癌で転移して顔にも腫瘍が出来たと言っていました。今はなにも治療していけど、体調が良いらしくお散歩してました。
リカちゃんは、元気はありそうなので少し安心しました。リカママさんもお仕事、介護と大変だと思いますがお身体大切にしてください。
またお邪魔させていただきます。
4. Posted by ホワイティさんへリカママ   2014年05月10日 17:57
5 ■ホワイティさん、こんにちは〜♪
わぁ〜お久しぶりですっ。
リカのこと覚えていてくれて、コメントまでくださり♪
本当にありがとうございます。

嬉しいな〜、ケン太君14歳ですか
あれからもうそんなに月日が流れていたんですね〜。
アジソン病と8年も仲良くお付き合いしてくれたケン太君♪今、ちょこっとブログでお写真、拝見♪うんうん♪よく頑張ってきたね〜。これからもこの調子でねっ

高齢になると、あれここれとびっくりすることも起こるものですよね。
受け入れないといけないこともでてきたり。
わぁ〜、ホワイティさん家の近くには、頑張っているビーグルちゃんがいるんですね。
とっても励みになります

悪性腫瘍、そういうものみたいなんですよね〜。
あちこちに、移転してくるみたいなんです。
お顔まわりの腫瘍に関しては、持病のないわんちゃんだったら、口の中とか日常的によく点検していれば早期発見、手術とちゃんとできるようです。
(ホワイティさん家の今後の参考に♪)

あらっ!リン君は椎間板ヘルニアなんですね。
ミニチュアダックスちゃんのヘルニアで手術して元気に歩いている子、見たり聞いたりしていますよ。
リン君、まだまだ若いからっ♪

リカ、不自由なことは多いのですが、まだ目がくりっくりなので、なんとか〜と思っています。
ホワイティさんもケン太君、リン君のことで大変ななか、リカのこと気にかけてくださって本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします
5. Posted by チョビのお姉さん   2014年05月10日 20:46
とても良い先生に受診されてらっしゃって
心強いですね。

辛い診断に胸がつぶれるような気がします。
りかママ様は正面からしっかり受け止められて
強い心の持ち主ですね。
リカちゃんもどんなにか心強いと思います。

リカちゃんとりかママ様に
穏やかな時間が流れますように。
愛知県から応援しています。

6. Posted by まる   2014年05月11日 10:37
りかママさん
自分の犬がアジソン病になりこうしてりかママさんのブログに行き着きました。何度私がりかままさんに励まされたことか・・・悲観的になってた私が”アジソン病も上手く付き合えば普通の犬と同じように生活できるんだ”と教えてくれたのもりかままさんです。最後までりかちゃんはここまで自分を愛してくれるりかままさんと一緒にいれて幸せだと思います。あとどのくらいあるかわからにけれど少しでもリカちゃんが痛みを感じないように・・そしてりかままさんとの穏やかな時間がありますように本当に願っています。自分ももしりかままさんの立場だったらとかんがえるだけで胸が張り裂けそうになって涙がでてきます。いつも励まされれいたのでりかママさんを励ましたいけれど言葉がでてきません。気持ちだけはわかってくださいね。テキサス州Austinからも念を送りますね。
7. Posted by チョビのお姉さんへリカママ   2014年05月12日 10:48
5 ■チョビのお姉さん♪いつも温かいお言葉をありがとうございます。
リカのこと見守っていてくれる人がいることが、ほんと心強いです。

リカにもちゃんと話しているので、きっとわかってくれているかと

病院の先生も、ベテラン先生なのでいろんな子やいろんな考え方の飼い主さんと接してきたんでしょうね〜。
お世話になっている病院は、若い先生は数年で突然辞められたり。どこか他の病院へなのか開業なのかはわからないのですが。
診てもらう方としては「どうしよう」ってことあるものですよね。
私達も8年のお付き合いで。先生がずっとそこにいてくれてよかったな〜としみじみ感じます。
8. Posted by まるさんへリカママ   2014年05月12日 11:10
5 ■まるさん、こんにちは〜♪

リカのこと、私のことまで気にかけてくださっていつもありがとうございます

遠い遠いAustinからもリカのことを応援してくれているまるさんのこと、リカにもちゃんと話しています。
「私たちは幸せだね〜」と。

細々とやっているブログを通して、今までもたくさんの方とお話してきました。
リカがアジソン病になった時、私も先輩アジソンわんちゃんのママさんにたくさんの言葉をいただきました。
親戚ワンちゃんのママさんにもた〜くさん励ましてもらったり。そのわんちゃん達は今は病気、痛みや苦しみから解放されお空の上で元気に走り回っていると思いますたまにウチに来てリカと遊んでくれていると思います♪

皆が見守ってくれている♪そんなこともあり、それほど悲観的になることなく、リカとも向き合っていられます。
おむつを替えたり、ご飯を食べさせたり、赤ちゃんのお世話しているママの気分を味わわせてもらっています

ビスちゃんどうですか〜?
またお庭で、いろんな生き物と格闘しているかな

9. Posted by チョビのお姉さん   2014年05月12日 22:29
今晩は。

その後、リカちゃんの様子はいかがですか?
お口は状態はどうでしょう。

私も色々と思うところがあり
現会社から転職することにしました。
今の会社はフォロー体制が皆無で
全く休めないのです。
この状態ではチョビに万一の事があっても
傍にいてやれない。
と判断し、転職活動をしていたのです。

今日、内定が出ました。
今まで培ってきたキャリアは
捨てる事になります。
小さな会社です。
けれど待遇は現行と変わらず
終業時間が18時から17時30分になります。
(定時に終われば、ですが)
また職場も名駅近くになり
終わったらすぐに電車に乗れます。
20年以上をかけて磨きをかけた専門と
チョビとの時間を
秤にかけるというタフな決断ですが・・・。


10. Posted by チョビのお姉さんへリカママ   2014年05月13日 04:42
5 ■チョビのお姉さん、おはよ〜ございます〜♪

リカのこと・・・いつもありがとうございます。
口の方はだいぶ進行してきているようですが、リカ、なんとかやってくれています。

わ〜、そうだったんですか。
内定!おめでとうございます
一時期よりもよくなってきたとは言え、就活は大変だったと思います。

大きな決断だったと思います。
でも「何を一番に」と考えて、自分が思う道に進んでいくことが
職種は違っても、今までチョビ姉様の培ってきたものはチョビ姉様の財産で大きな力だと思います。

新しい職場、慣れるまで大変だと思いますが、ゆっくり慣れていけますように♪
チョビ君も喜びますね〜。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

にちじょう白ゆき姫殺人事件