1つできたにちじょう

2014年06月23日

にちじょう

今日もいいお天気でよかった

洗濯日和で♪

リカのモノの洗濯も。

リカは「寝たきり」ってわけではなかったのですが、少しでも体にいいように・・・と

「ペットケアマット 東洋紡 ブレスエアー」というマットを購入していました。

実際リカがその上で寝ていたのは、ほんの少し。

まだヨチヨチ動いていたので、寝かせてもすぐに床の上に行ってしまったりで。

マットとカバーを洗濯して干して。


気持ちに余裕ができたら、使っていただける方にお譲りできるようにと準備を。


リカの使用していた「人間用のオムツ」使いかけの物でしたが
2袋残っていました。
この春お孫さんができた友人に、引き取ってもらえました。
捨てないですんでよかったです。


加入していた、アニコム損保のペット保険へも解約の連絡を。
こちらは、書類が送られてくるみたい。
記入して返送して・・・その後精算されるようです。

参考のため・・・

13歳コーギー (アジソン病は適用外)支払い割引50%で1年分¥52,920−でした。
(アジソン病と診断されてから保険に加入)

リカの場合、アジソン病の体調不良で病院へ行くということはなかったので
ペット保険にはだいぶお世話になりました。

7月のトリミング予約をしてあったのでキャンセルの連絡。
トリマーさんへ今までのお礼を。

2014062402


お世話になっていた動物病院からハガキが届いていました。

ワンコの絵がコギだっ

フィラリアの注射薬かぁ〜。
お薬忘れの心配がないから便利だ〜。

でも、リカはフィラリアのお薬大好きだったからねっ
注射にしたら、月に1度のお楽しみがなくなっちゃうね。

リカ 12月分までフィラリアの薬用意してあったのにね〜。

今年は毎月お供えします。

リカ〜来年からは悪いねっ。我慢してくださいな。
でも、今まで食べられなかった美味しいモノをこれからは食べられるから♪

-------------------------------

今日、朝方はリカの気配を感じました。

私のすぐ左側に

「リカ〜 いるんでしょ〜」と声かけちゃいました。

キッチンで洗い物している時も 気配を感じて♪

ついさっきも、ふわっとリカのにおいが。
まだまだ部屋の中、きっとリカのにおいがしているんだと思いますが。
さっきしてきたにおいは「死臭 亡くなった時のにおい」

リカ〜、もうそんなにおいさせなくていいのにね〜。


は〜

しばらくは、こんな日々、時間が続くんだと思います。

悲しかったり嬉しかったり。

でもきっと、時の流れとともにちゃんと気持ちの整理もできていくのかな。

今はこんなふうに書いていると、気持ちも落ち着きます。

2014062401


リカはあっちこっちへ走り回っているかと思います。

っで、たまに休みにウチに帰ってきているのかな

この記事へのコメント

1. Posted by チョビのお姉さん   2014年06月24日 00:34
克明にアップされた記事、拝読いたしました。
ありがとうございました。

先週からバタバタしており
ブログも訪問する事ができずにおりました。
22日に横浜まで葬儀に参列しに行っておりました。
リカちゃんどうしているかな。
と気になっておりました。
その時にはもう虹の橋を渡っていたのですね。

リカママ様、お体はいかがですか?
あまりご無理はされませんように。
りかちゃんも多分そういっていますよ。

2. Posted by るか   2014年06月24日 17:42
初めまして こんにちは。
リカちゃんの突然のお別れを知り涙が出て胸が締め付けられる想いでいます。
私も2年前に大好きなコーギーをリカちゃんと同じアジソン病と悪性腫瘍で亡くしました。
当時、闘病生活中にアジソン病を色々と調べていてリカちゃんとリカママさんに出逢いました。
重い病気だと思っていたアジソンに対する沢山の希望、そして沢山のリカちゃんの笑顔にどれほど励まされ癒された事か分かりません。
リカちゃん、本当にどうも有難うね。

リカちゃん。毎回可愛い笑顔に癒されてたよ。
最後は大好きなママの側で安心して虹の橋に向かえて良かったね。
リカママさんも本当に本当にお辛いと思いますがお体に気をつけて少しずつ元気出して下さいね。
リカちゃん今はもう自由に元気にシャカシャカと音を立てながらリカママさんの後をニカニカついて回ってたり、リカママさんの側でゴロンとヘソ天で寝てたりしてると思います。
これからもまたリカちゃん、リカママさんに逢いに遊びに来ますね。

私もリカちゃんの事が本当に大好きでした。
リカちゃん、沢山の笑顔をありがとう。

3. Posted by まるママ   2014年06月25日 01:10
リカママさん
up下さったお別れまでの記事を拝見しました。涙が止まりませんでした。。リカちゃんはリカママさんとリカ兄ちゃんのこと本当に大好きだったんだろうなぁ。兄ちゃんについてっちゃうとこがまた可愛らしくて。私もまるとお別れした時のことを思い出していました。リカちゃん天国で元気いっぱい走り回ってて、きっとまるのとこにも遊びにきてくれてるんじゃないか、そんな気がしています。
リカママさん、コメントへのお返事は不要ですからね、リカママさんの気持ちはブログからちゃんと伝わってきているから。
お体大切になさって下さいね。リカちゃんはリカママさんの幸せを誰よりも願っていると思うから。
4. Posted by まる   2014年06月25日 13:55
りかままさん
しばらくブログをみてなくて今開いて自分の心臓が張り裂けそうです。りかちゃん、旅だったのですね。涙が出て止まりません。りかちゃんは最期までりかままさんといれて幸せだったと思います。今はただ痛みから解き放たれて天国て走り回っていることだと思います。りかままさんのブログを通して”こういう風に自分の犬と最期まで接していきたい”と学びました。
今はりかままさんの体が心配です。どうぞ大切にしてくださいね。りかちゃんがいなくなってもどこかでりかままさんとつながっていくことができればと願っています。
りかちゃん、天国で走り回ってね。りかままさんのことを見守っていてね。りかままさん、りかちゃんの看病ご苦労様でした。
5. Posted by おはぎママ   2014年06月25日 22:10
3年ほど前からブログを拝見しており、今年の4月に、初めてコメントさせていただきました、おはぎママです。
リカちゃんの突然の訃報に心が痛み、涙が止まりません。
でも、とっても安らかなお顔です。
もう、ほっぺも痛くないし、思いっきり食べて、走って、たくさん笑っていると思います。
大事に育てられて、手厚い看病でリカちゃんとっても幸せでしたよ。
これからもリカちゃんに癒されにブログにお邪魔しますね!
愛犬おはぎのアジソン病との向き合い方を教えてくれた偉大な先輩なんですから!
リカちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
6. Posted by チョビのお姉さんへリカママ   2014年07月08日 10:40
5 ■チョビ姉さんも大変な時間を過ごしていらっしゃったんですね。
そんな中、コメントを残してくださってありがとうございます。

リカ、今日もきっとどこかに遊びに行ってしまったかと〜。
私は私で・・・あちこち出かけたり、友人とたくさん話したりしつつ少しずつ一人暮らしに慣れるように・・・っと。
忙しくしている方がいいようです♪
7. Posted by るかさんへリカママ   2014年07月13日 16:27
5 ■るかさん初めまして♪コメントを残してくださってありがとうございます。
お返事大変遅くなりまして・・・ごめんなさいです。
今までリカのこと見守ってくださってありがとうございました。
そんなお気持ちが、いろんな病気を抱えながらも14年近くリカが頑張ってこられた大きな力になったと思います。

そうだったんですか・・・るかさんも、可愛い可愛いコーギーちゃんとのお別れがあったんですね。どんなコギちゃんなのかな〜?リカはもうきっと顔を合わせて一緒に走り回っているかと思いますが♪どうぞ、コギちゃんに「リカのことよろしくね〜」ってお伝えくださいませっ♪たくさんのお友達がいると思うと私もとっても心強いです。

るかさんちのコギちゃんも、リカと一緒に私のトコに遊びに来てくれるといいのですが〜。楽しみにしていますよっ♪
大好きな私の娘のことを大好きって言ってもらえて幸せです。
リカもこんなに思ってもらえて・・・喜んでいます。きっと。

今ままでありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

リカへのお言葉、私にまでお心遣いをありがとうございます。
8. Posted by まるママさんへリカママ   2014年07月13日 16:36
5 ■まるママさん、こんにちは〜♪ブログを見てくださってありがとうございます。楽しかったことはもちろんですが、悲しかったことも全てリカとの思い出で。大事な大事なお別れの時間も残しておきたくて・・・でした。リカが旅立ってからしばらくたち、日常を過ごしていくうちに・・・ふとした瞬間に急に悲しくなったりするものなんですね〜。一人になると触れられないってことで涙がでたり・・・なんて時間を過ごしていますが。きっとまるママさんもそんな時間を過ごしていたんですね。

でもリカ、今はもう痛みや苦しみもなく、まる君達と遊びまわっているのかな〜って思うとまた違ったリカの幸せも感じられます。
9. Posted by まるさんへリカママ   2014年07月13日 16:42
5 ■まるさん、こんにちは〜♪お返事が遅くなりましたが・・・そうなんですリカ、6月19日に旅立ってしまいました。今までリカのこと見守ってくださってたくさんのコメントも・・・本当にありがとうございました。

ビスちゃん元気に走り回っていますかぁ〜♪そうそう、今の時期はもうお子様の夏休みだったかな?まるさんもお忙しくしているかと。どうぞビスちゃんとの時間た〜くさん楽しんでくださいね。ビスちゃんはまだまだ若いしねっ♪
私への温かいお言葉もありがとうございます。一人の時間はやはりいろんな気持ちがありますが、まわりの人に支えてもらいながら・・・大丈夫です♪こんなふうに声かけてくださる、まるさんにも助けられているって感じます♪
10. Posted by おはぎママさんへリカママ   2014年07月13日 16:47
5 ■おはぎママさん、こんにちは〜♪わ〜、コメントをありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまい・・・。

おはぎママさんと初めてお話してから2か月くらいでリカ旅立ってしまいましたが。それまで十分頑張ってくれていました。
アジソン病のことだけ考えると、病気と仲良くやってくれていました。病名だけ聞くとなんだかびっくりな病気ですが、リカのようなわんこもいます♪おはぎママさんも・・・おはぎちゃんのことしっかり見守って♪おはぎちゃんとの時間を大事に大事に・・・で大丈夫ですよっ♪

今まで見守ってくださってありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。おはぎちゃんのこと応援していますからねっ♪

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

1つできたにちじょう