■アジソン病

2014年08月27日

リカママより♪

2014062401





6月26日記


-------------------------------------------



リカが旅立った日から 一週間がたちました。

リカが目の前からいなくなって 悲しい気持ちでいっぱいですが
でも、たまに母のそばに来ては 足元で見つめていたり
おやつをねだったり。

ちょいちょいと気配を感じさせてくれるリカです。

外に出ている時も、リカ今ここにいるのかもと思ったり。

今まではお留守番ばかりさせていましたが 今はリカが来たい時に
私に付いてきてくれているようで、ちょっと嬉しいです。


まだまだリカのいない生活には慣れませんが
少しずつ 前に進むためにできることをやっています。


ブログのコメントや拍手コメント 本当にありがとうございます。
いただいたメッセージは全て読ませていただきました。


嬉しくて嬉しくて♪

リカにもきちんと伝えています。


お返事できなくて、申し訳ございません。


今は、日々の生活をこなし、思い出の整理をしながら
今の気持ちを綴っていくのが精一杯で。


でも、ここでこんなふうに書くことがとても楽しい時間となっています。
もうしばらく お付き合いくださいませ。




本当にありがとうございます。



-------------------------------------------------

「アジソン病」で検索して、リカのブログに来てくださった方へ


病院で「アジソン病」と告知され、心配で心配で・・・
不安な気持ちでいっぱいだと思います。

そんなところ、亡くなっているわんこのブログを見て
いっそう不安になっているかと・・・。


リカは2006年4月にアジソン病と告知されました。
発症したのはいつなのか?正確にはわかりませんが
その年の2月くらいから、いやいやお散歩していたような気がします。
その頃から、おかしかったのかもしれません。

いろいろありまして 2014年6月19日に旅立ちました。
亡くなった病名は「一つ」ではなく、悪性腫瘍・気候の変化・年齢・・・
悪いことが重なってしまった日だったんだと思います。

でも、アジソン病と告知されてから、8年2カ月近くの時間を一緒に過ごしてくれました。

リカは定期的に毎月病院へ・・・ということはしていませんでした。
なので「アジソン病の記録」というのは、ものすごく少ないかと思います。

なんてことない、私達の生活が綴られているだけのブログですが

アジソン病のわんこがしっかり生きてきた証です。


とても残念ですが、アジソン病は治る病気ではありませんが
きちんとお付き合いしながら、生活していける病気です。


お薬(注射の子もいらっしゃるようです)と、病院の先生と上手にお付き合いしながら


たくさん、たくさん わんちゃんとの時間を楽しんでくださいませ♪


アジソン病のわんちゃんへ
た〜くさん 食べて お散歩して ご家族に甘えて 我儘言って・・・
元気でねっ



2014年6月26日記  リカママより











okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年05月07日

頬にできた悪性腫瘍

ブログを始めて、8年と数カ月。

「コーギー リカの日記」と言いながら、母の食べ歩き呑み歩きになっていたり

でも、ずっと続けてこられたのは「リカと過ごした日々を残しておきたい」という気持ちから。

一番大きなきっかけは、やはり「アジソン病」になったこともあります。

「アジソン病」で検索して来てくださった方に、何かお手伝いできるようなことが記録してあればいいのですが

たぶん、そのようなことはなく


ただ、今日までリカ♪病気と仲良くお付き合いしてくれています。
それだけは証明できるかと。



今までずっと「できるだけ自然な状態で」という形でやってきました。
アジソン病になってからお世話になっている病院が、たまたまそういう方針の病院だったから
ということも多々あるかと思いますが。

リカは「アジソン病での定期的健診」ということはしていませんでした。


「調子悪くなったら病院へ連れていく」

「フィラリアの検査の時に、血液検査で全体を見てもらう」

そういう形でやっていました。

ま〜、リカは皮膚が弱かったり、すぐに外耳炎になったり、腰が悪くなったり・・・
なんてこともあり、ちょいちょい病院に行っていた頃もあったので、その時に全体の状態を診て
もらっていました。


リカは後足はもうヨロヨロです。
前足もだいぶ弱ってきています。

もしかして「変性性脊髄症(DM)?」などと思ったこともあります。
(検査はできないので、謎のままですが)


ただ、これからはもう「頬にできた悪性腫瘍」とのお付き合いの記録となります。

「アジソン病」で検索して来てくださる方が、たくさんいらっしゃるので、
きちんと、記しておこうかと思い・・・


-----------------------------------------------


わんこさんの「顔にできた悪性腫瘍」のこと、ちょこっと見ました。

病院のお世話になることなく、最後までお家でしっかりお世話した方のHPなども。

いろんなケースがあると思います。

リカのことも・・・

きちんと記録していこうと思います。

もう、何度も同じようなことを書いていますが、
改めて、ちゃんと記録しておきます。



「頬の悪性腫瘍」ができたことに気がついて病院に行ってから・・・

本日現在で、2カ月くらいです。
(過去の写真を見ると、2ヵ月半くらい前から、頬がぷっくりしているように見えます)

もちろん最初は「悪性腫瘍」なんてこと思いもせず。

でも、今思い返すと病院の先生は最初から、気がついていたような気がします。

リカはアジソン病や年齢もあるので、手術という選択は最初からなく。

「最悪の時は、こんなふうになりますよ」
ということを、先生は何度もお話していました。

「リカの余生をできるだけ穏やかに過ごさせてあげることを、一番に考えてください」ということも。

頬のぷっくりは、最初診てもらった3月前半から、すごい勢いで大きくなっていきました。
(腫瘍は固いです)

腫瘍のせいか、気候の変化によるアジソン病のせいか、どちらかはわかりませんが
リカ、ご飯を食べてくれない時もありました。

4月半ば過ぎ、病院に行った時・・・先生はもちろん直接的な表現はしませんでしたが

「もう病院でできることはない」ということでした。

「お家で、食べたいものを食べさせてあげて好きなようにさせてあげて」

「ご飯を全く食べなくなったら、点滴を打ちにきてください」ということでした。



かなり辛い現実を突き付けられましたが、先生はとても気を使いながら、それでいて
最悪の状況のこともちゃんと言ってくれました。

先生にはとても感謝しています。



今後は・・・
私が最後までしっかりお世話させてもらって。
リカとの時間を大事に過ごしていく方針です。

とは言っても・・・
何がどうということでなく、今までどおりの2人の生活です。


---------------------------------------

2014050703


↑ 朝、リカのタオルはだいぶ汚れています。
口の中から液がでているようで(においもキツイです)

2014050701


↑ 頬の腫瘍に気がついてから2カ月ちょっとの状態です。


今日はご飯は、モソモソと。
母が手で食べさせてあげて。
朝は20分くらいかかりました。

ま〜、朝ドラ見ながらなので、すぐですがっ

2014050704


ちゃんとお散歩も行きますよっ♪


トイレの方は「おむつ生活」です。

------------------------------------

2014.5.7のリカはこんな感じですっ

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(10)

2014年04月22日

あれから8年

2006年4月24日

リカ、アジソン病と告知された日です。
(あれから、ほぼ8年です。)

いったいいつから発症していたのかは、わかりません。

でも、告知されるまでの1カ月くらい前からは、ご飯を食べなかったり
とにかく元気がなく。

病院へ行っても、原因はわからずで。

何だろう?何だろう?と。

いつも食べていたドライフードは食べなくなり
手で食べさせてあげると食べたり。

ウエットフードも最初は食べてもすぐに食べなくなり

一時は、そう長くは一緒にいられないのかも・・・と不安な時間を過ごしました。

でも、アジソン病とわかり、お薬を飲むと

すっかり元気になったリカ。

ほんとに嬉しかったな〜。

リカも嬉しそうだったな〜。


そんなことを思い出していました。


8年間、リカ、アジソン病と仲良くお付き合いしてくれています。

リカ〜、よく頑張りましたっ♪

まだまだ、これからも。

他の病気とも上手にお付き合いしていきましょうね〜

2014042201


ここのところ、ずっと ↑ こんな感じのリカです。

2014042202


ホケ〜っとしていて。

ドライフードは食べたくないようです。
ウエットフードもクンクンしてちょっと食べて「もう いらないっ」

今日は、ササミだけ食べました。


明日は病院へ行く予定です。

okiraku_r at 02:00|PermalinkComments(2)

2013年07月20日

ビスちゃん家のまるさんへご連絡〜♪

テキサス州にお住まいのまるさん宛てに
北海道のまるママさんからメッセージが届いています。

もしかして見逃してしまっていたら・・・・と思い、こちらにリンクをはっておきます。

まるママさんからまるさんへのメッセージはこちらです

ずずずっと下の方をご覧くださいませ〜。


まるママさん、いつもありがとうございます。





okiraku_r at 02:00|PermalinkComments(4)

2013年05月28日

リカ 病院の日〜

年に一度の「フィラリア検査&お薬」

毎年・・・リカはその血液検査と一緒にアジソン系の検査もしてもらっています。

病院は・・・

すっごいよっ!待ってる!待ってる

ま〜、普通だったらGWくらいまでに「フィラリア検査&狂犬病予防接種」のピークは
終わっているよね・・・と思って、ずらして行ったつもりでいましたが。

待合室はいっぱいで。
増設されたトコで待機。

もう夏?っな暑さだったので、避難したつもりでしたが


がっ・・・

2013052802


ココ、サンルーム?っな感じで。

常夏〜っなっ感じでっ。


エアコンはついていましたが、リモコンはなく。

「まだ5月なんだから我慢してよっ」っな雰囲気。

暑かったよっ

ひっさびさの病院に「なに なに?なにするのっ?おかぁしゃぁ〜んっ!」なリカでしたが

待合室をちょいちょいと・・・隙を見て中に入ると・・・


エアコンきいてて涼しくなったから?

何がそんなに楽しいの?リカ?・・・・っな顔したお嬢さんでした。


2013052710


血液検査の結果は・・・

フィラリア検査はもちろんOK。
っで、他の数値は・・・「アルブミン」参考基準値よりマイナス0・2。

それ以外は全て参考基準値内の数値でした。

今までで一番いい数値でした。


ただ、アジソン病で重視される「ナトリウム」「カリウム」「クロール」の数値に関しては
ホントその時のちょっとしたことで数値の変化があるようです。

なので、主治医も「ま〜、今日はそうですが・・・・ごにょごにょ」っと。


「はいっ、承知しましたっ。

明日はどうか?なんてことは、わかりませんっ。


っで、今リカの一番の問題の「腰・後足」に関しては・・・


持病・年齢によるリスクを考えると、手術は無理。
今の状況で、なんとか・・・ってことのようで。


予想していた回答です。



はいっ。わかっているし、いいのです。


腰の問題に関しては「アジソン病」とは全く関係ありません。


ただ、コーギーはそういう爆弾を抱えています。

それをどうするか・・・ってことで。



リカが元気に笑ってくれている時期は・・・9月末くらいかと想像します。
(年々、短くなっているので)


その前に車椅子を作れればな〜っと思っています。


ただ・・・リカが喜んでくれるかな?対応できるかな?は、微妙なのですが。

病院の先生は「車椅子」を勧めませんでした。
でも、リカが調子いい時期に・・・っとも思っています。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(6)

2013年04月20日

ヘソ天?

夜、本を読んでいて、ふっと足元のリカに目をやると・・・


あっ!あれっ!これは、もしや・・・

2013042010


ゆる〜く

ヘソ天で寝てるっ

手と足の感じが、まだまだゆるいヘソ天姿ですが。

久しぶりにこんな姿を見たよっ

母の気配に気がつき、すぐさま

2013042011


「なっなにっ!」なリカでしたが。


リカ〜、母は見逃さなかったぞっ

okiraku_r at 02:00|PermalinkComments(2)

2013年01月30日

まる君のご冥福をお祈り申し上げます。

アジソン病とお付き合いしながら元気に過ごしていた、北海道の「まる君」。

「天国へ旅立ちました。」とまるママさんからコメントをいただきました。

まだ心の整理もついていないのに、お知らせいただき。
リカへの言葉まで・・・
まるママさんの、お心遣い・・・本当にありがとうございます。


「まる君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。」



コメント欄に返信しましたが、ずっと、まる君のこと、まるママさんのことが心から離れず。


まるママさんが、とても大事なことを伝えてくださいました。


まる君は、アジソン病が悪化した時の症状が出ていたので、フロリネフの増量で
治療していましたが、腎不全も進行していたと・・・


同じ、アジソン病とお付き合いしている方にも知っておいていただきたく。
皆の目に止まるように・・・こちらに記載させていただきます。


まるママさんからいただいた言葉。

「アジソン病をもっていると、体調不良が起きた時どうしてもアジソン病によるものと思いがちになってしまいますが、こういったケースもあるので他の病気が原因ではないかという視点もお持ちいただければと思います。まるの分までリカちゃんがこれからも元気に過ごして下さると嬉しいです。」


20130130



まる君、今までありがとう。
遠い北の大地でも、リカと同じ病気で元気に過ごしている子がいるってことが
とっても励みになっていました。

まるママさん、ゆっくりゆっくり・・・元気になってくださいね。(リカママ)


まる君、たまにはふらっと、リカのトコにも遊びに来てね。
まるママさんのこと、リカも応援しています♪(リカ)



2月はリカも「ペットドッグ」へ行きます。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(48)

2012年11月04日

秋の公園とリカ

映画&ランチを満喫してから、急いで〜

20121104-06


お嬢さんを連れて公園へ〜。

ずいぶん色付いていました〜。

20121104-07


春の桜の季節。
秋の紅葉(ちょっとだけですが)。

毎年、リカの

出かけたがるくせに、外に出ると、こんな顔のリカです。

20121104-08


20121104-09


20121104-10


以前はもっと「紅葉」していた木もあったような。

でも、十分「秋」を感じられました。

リカ〜、桜の季節には冬眠から目覚め、ちょっとは元気になっているかな。

20121104-11


さて〜、母の散歩はまだまだ続きます。

リカ〜、付き合ってくださいな。

okiraku_r at 01:30|PermalinkComments(2)

2012年10月14日

休日

朝の仕事を終わらせて〜

休日

朝ご飯!朝ご飯!と帰ってきて

普通だったら「朝」って時間ですが、私にしたらもう「ランチタイム」

20121014-04


休日です〜

美味しいワインを飲みながら、楽天でお買いもの〜。
私の中では最高に贅沢な時間なのでした

コンビニで見かけて「おっ」と思った雑誌を2冊。

dancyu (ダンチュウ) 11月号
ワイン特集でした♪

OZ magazine (オズ・マガジン) 11月号
沖縄特集でした♪

最近は雑誌を買うことはほとんどなかったのですが。

「沖縄」しっかり計画立てて来年あたり行きたいな〜と
しっかり下調べです


20121014-05


あっ!本日のワインはずいぶん前に楽天で「189円で買ったワイン」でした。

「[2006] シャトー・マルロメ キュヴェ・レスキス・ド・マルロメ」とやらです。

これが・・・美味しかった〜♪
思わず1本空けちゃうとこでしたが
半分でやめときました。

通常でも700円くらいで買えるようす。
家呑みにちょうどいいです。今度箱買いしておこうかな。

家呑み用フルボディー赤ワインセットも〜♪
お得に購入。

-------------------------------------------------


家のことをちょこっとやって、横になったら当然zzzzz
ぐうたらな休日。

目が覚めたら14時過ぎ。
外を見たら・・・


あっ!リカ・・・

今日はリカとカートでお散歩の予定でした。

「木下サーカス」どんな感じか外だけ見に行く予定だったのですが・・・

結局、リカと2人のんびりな午後に。

やーっと、浜田省吾さまライブCDを聴きました。

やっぱり私はCDの方がいいなっ。うん。
自分の見た記憶の中のステージが浮かんできて。

いろんな音がはっきり聴こえて。
浜田さんが丁寧に丁寧に歌っているのもよくわかります


--------------------------------------------------

20121014-02


↑ 先週末、久しぶりに公園に行った

20121014-03


↑ リカ、このように・・・たいして嬉しそうじゃない顔

ずっとこんな感じでお散歩。

母一人、よく歩いて気持ちよくて、なんだか楽しいお散歩だったのですが。

20121014-01


リカ・・・

今年は早くも冬眠に入ったようす。

冬眠するのが年々早くなっているリカなのでした。

ちょっと寂しい母ですが
調子よくなるまで、ゆっくりしててくださいな。リカ。

20121014-20


夜はお酒ヌキでのんびり〜・・・でした。

okiraku_r at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年07月10日

絶好調のリカ

お仕事終了〜。

自宅に戻ると・・・

20120710-04


「待ってたよ〜っ

20120710-05


「行くんでしょっ、お散歩っ

な、リカです

とは言え・・・

家の近所をぐるっとのお散歩しかさせられませんが。

いつものコースを歩いていると、いつもと違うリカの姿。

ヨタヨタ歩きに変わりないのですが、明らかに「走ってるっ、リカ

他の人から見たら、モタモタに見えると思うのですが、私から見たら

「これは、リカ的には、走ってるよっ。いつもより足の動きが早いものっ

その姿を見て、嬉しくて嬉しくてしょうがない母でした。

暑くなってきて、バテルわんちゃんが多いと思うのですが
夏生まれのリカは、夏が絶好調のようです。

20120710-07


帰ってきて、すぐにご飯を食べて、まったり〜のリカ。

20120710-06


本日は「今週の休肝日2日目」の予定でしたが、リカの絶好調ぶりが
嬉しすぎて、呑まずにはいられない母

20120710-08


欲求が満たされたら、すぐに寝に入るリカ。

リカが寝たので、扇風機は母、独り占めなのでした〜

okiraku_r at 00:30|PermalinkComments(2)